どうも、不屈Tシャツの大ちゃんです!



前回の投稿の続きを書いていきます!『嫁さんの実家の農業を手伝ったら… (3)』どうも、不屈Tシャツの大ちゃんです!前回の嫁さんの実家の農業を手伝ったら… 『嫁さんの実家の農業を手伝ったら… (2)』どうも、不屈Tシャツの大ちゃんです!前…リンクameblo.jp




農業生活が始まって3ヶ月ほど経ったころ、

初めての冬が来ました。



冬の畑は、とても寒く、

気温がマイナスにいってなくても、


遮る物がないので、少しでも風が吹けば、

体感温度はすぐにマイナスになっていると思います。


その中で何時間も畑に座り込んで、野菜を切るので、

手脚はもちろん、全身が冷え切ってしまいます…


当時は装備もそこまで着込んでいなかったので、

冬の北海道に近い寒さに感じていました。



また、霜が降りる時期になると、

朝一の野菜はシャリシャリに凍ってしまいます。


それを収穫するわけですから、

常に氷を待ち続けている状態ですので、


手をひらけないくらいに悴んで(かじかんで)しまいます…



凍っている地面と凍っている野菜、

体感温度を下げる風。


これらとの戦いが冬の朝には待っています。




また、収穫が終わった後に、

出荷作業になりますが、


水槽に野菜を入れると、

先ほどまで凍っていた野菜なので、

たちまち水槽の水が超冷たくなります…


ここに手を突っ込むのがまた辛いんです…


あぁ、

冬の寒さってこんなに厳しかったんだなぁと、

実感した初めての冬でした。



今回は、冬の寒さに着目してみました!


皆さんも真冬に河川敷の地面の上に座ると、

似たような感覚が味わえますよ笑


それでは今回はここまでにします。

次回をお楽しみに!




では、またお会いしましょう!