どうも、不屈Tシャツの大ちゃんです!


今回は、

以前から私がやりたいことって

こんな感じかなと思っていたことが、


ある動画を見ていて、繋がった気がしたので、

忘れないように記事にしておきます!



やりたいことのテーマは、

「シェア」

です!


私は現在、ある農園でパートタイムをしながら育児をしています。


私の勤めている農園は、

私のように農業経験がある人材を

(トラクターや農機具の運転、栽培管理などができる人を)

非正規社員として

(ここでは正社員ではないという意味で使用します)

賃金の負担をできる限り抑えた形で、雇用しています。



私的には他のパートさんよりも栽培に関する作業に関しては、

能力があるとは思っていますが、

子育て中ということもあり、時間的な制約があります。


なので、

同じ賃金でも良いので、

好きな農作業ができる環境かつ、

時間に融通の効く、今の農園で勤めていることが幸せに感じています。



前置きが長くなりましたが、



私が「シェア」したいのは、

私自身です!


私の能力は、

大きく、人をたくさん雇って経営をしている農家さんにとっては、魅力的ではありません。

しっかりと時間をかけて教育をすれば、

同じくらいに数年で育ちます。



では、そうでない農家ではどうでしょう?

繁忙期に収穫やパッキングのみを行ってもらうパート・アルバイトは雇えるかもしれませんが、


トラクターや農機具の運転まで行える人は限られていると思います。


どうしても出荷作業が忙しく、そのような機械を使った作業が回らなくなっている地域の農家さんに、

私という土地に縛られていない人材をシェアしてもらえないかなっと考えました。



また、そのシェアを通して私が地域の農家さんや地主さんに信用されることにより、


今度は新規就農を目指している方に、私の信用やコミュニティをシェアしてもらえないかなと考えています。



新規就農といっても、高齢化が進んでいる農業界で、

第三者承継という形で繋がって収納しても良いと思います。



そういう高齢者たちと新規就農者をマッチングさせる人としても活動できればなぁと思っています。



そのためには、いかにシェアをした人に認めてもらうかが、重要になりそうだなっと感じています。




では、この続きはまたいつか書きたいと思います!




では、またお会いしましょう!