ことの始まり | 福津をもっともっと愛したい僕は

福津をもっともっと愛したい僕は

福津市長・原﨑智仁の公式ブログ

 

竹尾緑地。中央に井尻川が流れ、あちこちから地下水が湧出している沼地です

 

 

 

今回の学校建設問題は、

 

福津市と古賀市の境にある、

 

都市公園・竹尾緑地という場所に

 

学校を建てるかどうかということが

 

一つの争点となっています。

 

 

 

竹尾緑地は2009年、

 

URが福津市に売却したものです。

 

絶滅危惧種などの希少生物が確認され、

 

これを自然のまま保護することを前提に、

 

市が購入し、市民の手によって、

 

保護活動も行われてきました。

 

 

 

この地に学校を建てたいと、

 

柴田教育長から初めておうかがいしたのは、

 

2018年10月、懇親会の場だったと

 

記憶しています。

 

緑いっぱいの中に、点々と、

 

塔のような建物が点在する、

 

大学のキャンパスのような学校。

 

そのようなイメージを

 

おうかがいしました。

 

 

 

「それはいいですね」と申し上げたのですが、

 

その後、この話が

 

今のような事態に進展していくとは、

 

想像していませんでした。