おはようございます。
今日は、少し過ごしやすいかなぁ。

今回は、ぶどうの様子をお届けします。
 
こちらは、早生品種の「あづましずく」。黒系ぶどうになります。
だいぶ色が付いてきましたが、まだちょっと薄いかなぁ🤔
試しに、1粒食べてみましたが、酸っぱかったです(´๑·_·๑) 

他の房を見てみたら、全体的に紫色になっているのは、少なかったので食べ頃はまだ先ですね。


こちらは、「ナガノパープル」です。
黒系ぶどうですね。甘味が強いのと皮が薄いので、皮ごと食べられるのが特徴です。

こちらはほんのり色が付き始めたところなので、まだまだ待ちの状態です。
粒が大きくなかなか良い感じ。

ただし、皮が薄いので実割れしないかが心配です😟


最後は、赤系ぶどうの「安芸クイーン」。

こちらも、まだまだ色付き始めですね。
成熟まで待ちの状態です。

下の方の粒は、大きくなり過ぎて実割れしてしまっていました。
こういう粒を残しておくと、周りの粒に影響が出かねないので、取り除きます。

ぶどう全体的に、粒が大きくなり出来栄えは良さそうです。

後は、色づきと糖度の上昇、酸味の抜けを待つことになります。
このまま、無事に育ってねー🥺