台風接近と「おかわり!」 | 福ふくといろ。

福ふくといろ。

2013年生まれの長男はダウン症。21番の染色体の3本めにあふれるほどの『福』をつめこんでやってきました。ブログ9年目。福、弟、妹、妹の4人きょうだいです。

台風が接近していたことで

不安定な気候が続いていました。


福も影響は受けつつ

去年までならお休みしていたかな…と

思う日も、短時間ですが

毎日登校しています。



◉気圧の影響での福の変化◉

・朝は顔が白くぐったり

・特に初動が(のんびりとは違う)
   ゆっくりに

・階段の昇り降りが辛そうで
 踊り場で休憩を挟みながら移動

・集中が軌道に乗るまでに
 時間がかかる



片付けの関係で

食べる時間に制限のある給食。

1年生の時は20分。

多い時は30分近くありましたが、

4年生では20分弱に。

進み具合を見て、ラスト10分から

食べさせたり助けています。

バランス良く食べながら

ペース配分を覚えられるよう、

また誤嚥のないように配慮しています。

給食は基本、普通盛りです(^^)




カレーライスの給食でのことです。

たくさん食べるクラスには

多めに入れてくださる調理員の方々。

この日は大盛りでした!!


10人分近く余っていたカレー。

挙手制で先生に増やしていただきます。

あと3人、2人…だんだん手が

挙がらなくなり、ついにあと1人に。



「カレーおかわりどうする?してみる?」

福に聞くと、「うん♪」

ぴんと手を挙げました。

普段おかわりしないので

気づかれにくいかな?と思い、

私も福の肘のあたりに手を添えて

少しだけふりふり…



先生、目がまんまるになって、

すぐににっこり笑顔に♪

近くに来てくださいました。

みんなも目まんまる→笑顔で!!

食缶の底に沈んでいた

にんじんがたっぷり♪



「え?福ちゃん?!おかわり?(≧∀≦)」

黙食のなか、みんながものすごく

喜んでくれているのが伝わってきて、

ママ泣きそうになりました。



普段、給食が足りなくなったら

減らすけれど、おかわりはせず。

みんなよく見ていてくれるね!



福は、おうちのおやつタイムでも

弟や妹がもっと食べたいときに

「どうぞ♪」とにっこり

自分の分から差し出します。



損得勘定や算数は

ちょっぴり苦手ですが、

福のピュアな喜びや優しさが

クラスのみんなにも伝わっていることを

改めて感じた日でした。



心も身体も大きくなろうね!







◉名古屋市内にある『ガーデンカフェ
やっちゃんち』で集まりをしています。
お店は営業しておりますが、
新型コロナウイルス拡大防止のため、
これまでとは形態を変えさせていただいています。詳しくはメッセージで
私宛てにお問い合わせください。
一日も早く収束しますように。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村