さまざまな変化に | 福ふくといろ。

福ふくといろ。

2013年生まれの長男はダウン症。21番の染色体の3本めにあふれるほどの『福』をつめこんでやってきました。ブログ9年目。福、弟、妹、妹の4人きょうだいです。

変化の多い数ヶ月を

過ごしています。




福の担任の先生ですが、

体調不良で長期療養中されています。

授業には教頭先生、教務主任、

さまざまな先生が来てくださいます。

先生が元気に戻って来られることを

祈りつつ待っています。



はじめは不安そうな表情の子も

いましたが、数週間が経ち、

みんな少しずつ慣れてきたようです。



たくさんの先生方に

授業の様子を知っていただけたり、

関わっていただけるということは

なかなかない機会であり、

福にとってはありがたいです。




最近、放課の過ごし方が

少し変わってきました。

お友だちが連れ出してくれます。



①名札の漢字当てクイズ

「この人だぁれ?」で

名札を指差して福が答えて回る



②配達ゲーム

教室内で福を抱っこして

席に戻ってきてハンコ(福のタッチ)





係活動では、これまで

したことのなかった配達係を。

なかなかの仕事の多さ(笑)

でも、席替えが

1ヶ月ごとにあるので、

座席と名前を覚えるのに

とても良いです!


みんなで配る時には福は少なめ。

お昼の放課など、

遊びに行く子が多い時間は

時間をかけてたくさん配っています。





福が一人で授業を

受けている時間もあります。

補助で入っている先生が

板書をノートに写し、

なぞり書きしていた時もありました。



私が支援する様子を見て、

福がどうすればやりやすいか?

福にできそうなことは何か?

ありがたいことに、

声をかけてくれるお友だちや

先生が増えています。



義実家に妹を

預けられない日は、

1コマだけ行きます。





理解、応援、助けてくれる

方々がいるおかげで、

福とともに歩む学校生活があります。






先のことはわからないけれど、

今ある環境に感謝して、

小さな一歩でもいい。

できることをひとつずつ

楽しみながらしていけたらと思います。


めがねも変わりました☺️
















◉名古屋市内にある『ガーデンカフェ
やっちゃんち』で集まりをしています。
お店は営業しておりますが、
新型コロナウイルス拡大防止のため、
これまでとは形態を変えさせていただいています。詳しくはメッセージで
私宛てにお問い合わせください。
一日も早く収束しますように。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村