進化?! 少しお休みしています。 | 福ふくといろ。

福ふくといろ。

2013年生まれの長男はダウン症。21番の染色体の3本めにあふれるほどの『福』をつめこんでやってきました。ブログ9年目。福、弟、妹、妹の4人きょうだいです。

先週の後半から

福、学校をお休みしています。


大雨など天候が大きく

乱れた後から、体調が優れず。

夜間の高熱、久しぶりに爪が灰色っぽく

なってしまい(酸素飽和度が下がる)。


咳、鼻水などの風邪症状は

ありませんでしたが、

目の離せない時を過ごしました。

幸い熱は2日ほどで落ち着きました。



最後に登校した日、

異常な暑さだったんです。

思えば、委員会活動で

放課にお花に水やりをしていた時、

座り込んでしまっていました。



体温調節が苦手な福。

疲れた…と言っていて、

その後の授業中を少し眠たそうに

していました。



帰宅後、「頭がいたい」と。

体を丸めて辛そうにしていました。



福、自分の体調や様子を表す言葉を

伝えてくれるようになりました。


これまで、日常のなかで

いたい?かゆい?など

2択で選んでもらったりしてきました。



今回、自分で細かく伝えて

くれたことに成長を感じました。



以前ほどではありませんが、

福は気圧の変化で

体調を崩しやすいです。

そのことを自分で知って、

表してくれたことに

とても助けられました。


「もう元気になったよ!」

そう言ってくれた福の笑顔は

きらきらしていました。


これから宿泊学習も控えています。

少しずつ、体調を見ながら

今週は元気に登校したいです。








◉名古屋市内にある『ガーデンカフェ
やっちゃんち』で集まりをしています。
お店は営業しておりますが、
新型コロナウイルス拡大防止のため、
これまでとは形態を変えさせていただいています。詳しくはメッセージで
私宛てにお問い合わせください。
一日も早く収束しますように。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村