本調子が出ないまま、早朝、犬の散歩に行った🦮。

そう寒くはないと聞いていたが、寒いし北風が吹いていた。


いつものように公園には向かわずに、ひたすら北へ天満宮に向かっていた。

松の内の間に初詣。

前夜に小銭を用意していた。

北へ上がっていくのだけど、緩やかな坂。

更に天満宮に入る道は更に急勾配。


私はともかく父はフラフラ。ゆっくりと向かった。7時前だが幾分明るくなったとはいえ、まだ薄暗かった。

山の上から後ろを振り返り、遠く霞む市内のビルや山を見た。

そして階段というスペシャルなコース。


去年のお礼と今年の精進と、能登半島地震の安否を願った。願い事が多すぎるなと思った。欲張りになってしまう•••


帰宅して、洗濯機を回し、朝ごはんの用意をした。

味噌汁を作りながら、横では豚肉と大根煮を並行していた。

時短だ。お正月のお雑煮用に買ったのだが、余ったのでその対処。


そして今朝は七草粥。

軽くおかずに味噌汁。

お粥なので、お腹が空くかもしれなかったが、昼まで持った。


今日しか使えない¥100引きクーポン券を2枚持って買い物へ🚗

クーポン券を使い切る為、2回に分けて買い物をした。

いつもはセルフレジだけど、クーポン券の利用は有人レジ。

久しぶりの有人レジだった。

こちらがずっと本来だったのに、慣れって怖いなぁと思った。


寒かったが、割と暖かくなって風も止んでいた。

食料品を台所に運び、犬を開放した。

天気も良かったし、外出モードだったので

犬と遊んだ。

ボール⚾を投げて、持ってきて、綱引きやっての繰り返し。

しばらくすると宅配の車がウチの前に止まった🚚


父の友人からだった。

毎年の作った大根のお裾分けだった。

朝、大根を作ったばかりなので、2本は多い。


葉っぱは茹でて、みじん切りして、佃煮にした。ご飯のお供に。


一本は誰かにあげようと。

誰にしようか?

最短なら近所のI橋さん。でも今日はもう出かけたくない。

事務所でもいいけど、重い!

そーだ🎵とケアマネN垣さんにと、LINEした。

10日の(水)に来訪予定だったし、ダメならI橋さんか事務所のSさんと賭けた。

新年の挨拶も兼ねて、良い返事が来た。

良し、これで無駄にならず済んだ。


自分の体調は何とか戻ってきていた。

少し踊れる状態まで。

この目安は独自だけど、脳内ソング🎵が流れてこない事には何とも。

長い休みは拍子抜けしてしまったのかな。


今月は沢山の人と会う約束が入っている。

ケアマネさんから始まり保険屋とも会うし、病院もある。

新年会も。

ダンスも、な●わ男子の『The ●nswer』と激しめ。


お正月太りしたかもしれないし、仕事も忙しくなる。

2023年1月、緩やかにしなやかに長丁場、頑張っていきたいな✊