ふくとうくんのブログ

ふくとうくんのブログ

ブログの説明を入力します。

ふくとうくんには、2人の息子がおりまして、、、
 顔出すなぁー‼︎ って、怒られそう。

次男は、兄のおかずを横取り口笛
 あッ‼︎   次男じゃないわ。 悪女だった⁉️

そんな、悪女は高校を卒業し、就職クラッカー
  『4月1日』に 巣立った。

なんと【国家公務員】試験に合格💮
 巣立って行きましたニコニコ



次、会えるのは5月の連休はてなマークえーんあせるあせるあせる





息子は、先週一週間《船》を運ぶ仕事へ。。。
  なんと、福岡〜沖縄へ爆笑

       船の運転手🚢ゲラゲラ

 途中、イルカ🐬に先導されラブラブ

  

 大海原を揺れまくりながら滝汗

すぐ、帰ってこず。
 沖縄を満喫した後、宮古島へ✈️飛んで、スキューバして楽しんで帰って来た。


大学3年生に、なりましたが『コロナ』の影響で授業は不明確おーっ!
  毎日、当社でバイト虫🐛




さて、【ふくとうくんのお仕事ブログ】書きます。

  今日は、狭い現場が2ケ所
 うちの、《カニクレーン》で棟上げ合格

エエ仕事してますねぇ〜チョキ


 こちらは、材料搬入

 右も左も、カツカツカレー
  おッ目   後ろに、赤いクレーンが❗️❗️


レンタル・クレーン借りて作業
しかぁーも、人手不足の為、事務員さんまで現場へ出動。

 ある物は、ぜんぶ使うのが福東法ドクロ

明日は、福東のカニクレーンで棟上げグッド!

 明日も忙しくなりそうなので、早寝します。












 先週の三連休(金・土・日)は、夜勤から・・・
 国道2号線を車線規制して、ポンプ場の設備を吊上げる作業。

 毎回、連休となれば設備の作業依頼がありまして、休みありませぇ〜ん爆笑



おまけに、ここ最近天気が崩れる事が多く建築材の運搬を休日にとか。。。

  雨に濡らす訳に行かず、天気に振り回され、ドタバタ。
と、思ったら
 まったく仕事の無い日があったりです。


コロナの影響が出てるのか?



写真整理してたら日曜日、うちの事務員さんのパパさんが働く工場へ冷凍機の入替え作業に行ってた。
ココへ設置したいけど、幅が無い。
 
  アウトリガー用の鉄板を溝へ敷いて幅寄せ。

 ココで、2段ジブ出し滝汗

 最近、まぁまぁの頻度でジブ出しする事多い気がする。

 数個、入替えたら、あっさり終わってしまった音譜音譜音譜


日曜日だし、帰って何しよっかなぁ〜はてなマーク
 と思いながら家に帰ったら、誰もいない。。。



半年ぶりに自分の部屋を掃除してみたニコニコ
 天井高さ、1mちょいガーン

家建てた時、和室の上に屋根裏部屋を作ったのグラサン

 ハシゴ登って、スライディングしながら部屋へ入るの18禁




 あ、そうそう

ふくとうくん、19年間の消防団員を引退です。

  木曜日、最後の訓練へ行って来ました。

分団訓練指導員もさせてもらったなぁ。

 全国大会へも2度行ったなぁ。。。

たくさん友達出来たし、いろんな経験もした。ずいぶん自分を成長させてもらったグッド!
 苦しい事もあるけど、それ以上に達成感あるし、地域の人に喜んでもらえた。

入れ替りで入団してくれる若者がおらず、ズルズル先延ばしになってたけど、この度、新入団員が見つかりましたクラッカークラッカークラッカー



と、言う事で。。。
   退団する事が出来ました。














今日は《ふくとうくん》
 珍しく、島根県出雲市まで来てます。
プレカット材の運搬です。照れ


福山東ICから高速使って、やまなみ街道経由で到着。
 したけど、早すぎたのでブログUPします。




来る時、福山東ICで[ETCゲート]くぐった途端、左から軽四がオレの前へ。
 そこまでは普通だが、本線合流までチンタラ走って加速しないショック

本線合流しても、80kmほどで走るから、右から追い越すよね。


こちら、スピードリミッター装着なので90kmしか出ず、ボチボチ追い越すと、またオレの前へ入ってくる。

 はぁー? と、思いつつ尾行してたらトンネル内で速度落ちるから、トンネル出て追い越す。


 そしたら、また追い越され、車間距離とらず、オレの前へ入ってくるイラッ

悪気ないんだろーけど、こっちは一定速度で走りたいのー❗️

速度にムラがある車って、渋滞起こすし、追突しそうになるし、誰か取締ってくれぇ〜ガーン




さてさて、月曜日は異常気象の為、会社から40分ほど走った[神石高原町]で積雪が爆笑

 うちの、ドライバーさんから写真届きました。





まだ、時間あるので昨日の作業報告
 地盤改良の材料を大型2台で納品


福山市で初詣と言えばはてなマーク
 《草戸稲荷神社》の土手を補強工事中。


たまたま、昔の友人が通りかかって写メくれた爆笑



さて、ボチボチ現場へ行ってみます。








令和2年3月16日

 🌸桜の便りを聞く頃となりましたが、今朝の中国地方は、【雪用タイヤ規制】が出て、峠は積雪してます。
もう、雪は降らないと思って、スタッドレスタイヤは外したゾォ〜ショック!

 結局、今年はスキー場に大雪が降る事無く、スノボに行けなかったのに、今頃また降る?



さて、昨日は日曜日でしたが元気に出動DASH!DASH!DASH!

 エアコン設備の交換作業して来ました。


 クレーン操作って、またにすると楽しいウシシ
新幹線の脇だったので、極力ブームを短くして作業です。


  うちのスペシャルロングブーム⤵︎⤵︎⤵︎
3t車ですが、めちゃ伸びますアップアップアップ
 古い天井埋込みの室内機を積んで帰ります。


ありゃあ〜、よく働いた証拠。
 いや、安物買いの銭失いかも爆笑



その、前日は息子たちから設備の組立て作業の様子が届きました。
天井ギリギリのキワドイ作業しとりますね。

 奥から組んで、最後は入口からアプローチ。



そうそう❣️  社内携帯を一新ひらめき電球
 5年間、パカパカ携帯を使ってましたが、全員『iPod』になりました。
 やっとこさぁ慣れて、写真を共有したり、一斉連絡を回せたり。
 情報収集が可能になったり、益々便利になりそうです。



ついでに、溝掃除風景。

 うちの町内で溝掃除が行われています。

たまたま、当社に重機を運んだり、吊りおろしたりの依頼がありまして、、、


 あちこちへお邪魔してます。

さて、今週も、頑張りましょうグッド!









昨日、悪女の卒業式へ行って来ました。
学校が一人一人に💐花をプレゼントしてくれました音譜音譜音譜



 26年前、ふくとうくんも卒業した【おかやま山陽高等学校】
めちゃ、ええ高校ですよキスマーク
 こんな学校があったらなぁ〜って言える学校。


 卒業が、嬉しくて、嬉しくて。
先生に渡す🌹花束を持っていち早く登校あし


 新型ウイルスの感染が騒がれる中、最大限の配慮をして頂き、全員マスク着用での卒業式が始まりました。

 2020、東京オリンピックがある年。

 普段なら、来賓・出身校の先生や地域の関係者など、沢山の人を招いて行われる所ですが、先生・生徒・保護者のみ。

 それでも、体育館の中はいっぱい。
 保護者代表の言葉で泣ぃてまうかと思ったわ。

一生の思い出になるイイ卒業式でした。




教室に戻り、担任の先生(新婚)いらない情報?

から、一人づつ卒業証書を渡してもらう。


 お世話になった先生から、ありがたいお言葉を聞き。
 楽しい高校生活の笑い話しや裏話し、苦労した事や頑張った事、いろんな思い出を話してもらい。

 3年間、お世話になった学校を後にしました。



 学校の顔になったり、、、
 ド・真ん中で大丈夫か?

いろんな経験をさせてもらい、生徒の『持ち味を大切に‼︎』考えてくれる学校。


ふくとうくんが在籍以来、ずっとお世話になりっぱなしの学校。


 息子も2年前に卒業しましたが。。。

《日本一の高校生整備士》にしてくれた学校。



 ⤵︎⤵︎⤵︎ 上から3段目に、ふくとうくんの名前も

 手作りバギーを作って全国大会へ出場したり、ソーラーカー作って世界大会へ行ったり。
 卒業後は、ギネス登録の車作ったり。

自慢の高校ですニコニコ



 その娘から、手紙もらった。
 『お母さん』と「お父さん」へ

やっぱり、うちは【かあちゃん】が強かったおーっ!