2023年を振り返ってみると、一番大きな出来事はようやく5月になってコロナ騒動に幕が降りた事でしたね。


この3年間本当に長かったですし、世界の流れや考え方など大きく変わった分岐点になりました。

コロナ騒動は歴史の教科書に載る事になるでしょう。


というよりこのコロナをきっかけにこれから10年くらい世界はこれまでの世界と大きく変わる期間になるんじゃないかなって思います。

コロナはあくまでもきっかけ。


ペストの大流行がヨーロッパよ歴史を変えたように

スペイン風邪の流行が第一次世界大戦の早く終わらせたように


これからどんな動きになっていくんでしょうね。




でも、コロナのような抑圧された世界になると、正常な判断能力を失い、普段言わないような過激な発言や行動に出る人間が増えるんだなぁって、改めて実感しました。


コロナ流行の初期

みんなパニックに陥っていた時、エレベーターのボタンを押すのも怖いと騒ぐ人達がいました。

そんな時に考案されたのがこれ↓↓↓






エレベーターの中にボックスを置いて、その中に設置された接触棒なるものでボタンを押すというもの




今見ると笑っちゃいますけど、その時は真面目にテレビで放送されていました

インタビュー受けてた人は、こんなグッズがあったら安心と答えてました。


今、これ使ってる人います??


今、これ使ってる人がいたら、何めんどくせー事してんだよ!早くボタン押せよ!ってなりません??



今でもコロナに変わるインフルエンザ大流行してるのに、もうコロナ前の日常に戻ってますよね。




コロナに感染する怖さもありますが、それよりも人々に恐怖をもたらしたのは、コロナに感染する事による周囲への影響だったと思います。

コロナ流行初期に感染した人は、いわれのない暴言を吐かれたりと一種の魔女狩りのような雰囲気にもなりました。


怖いのはコロナよりも人間の感情でしたね。

それよりももっと怖いのはもうコロナ騒動を忘れている人間かもしれません。


たった3年前の出来事なのに



今更コロナの事を取り上げるの事自体も無くなってきたのであえて書いてみました。


この人間の怖さを解消するのも人間


解消するものこそ人間が持つ寛容の心ではないでしょうか?



誰がいつ感染するかなんて分かんないんだから、感染したらお互い様でしょ。

そんな目くじら立てないの。


って心を持てればなんて事ないですよね。

コロナだけでなく、色んな事に寛容の心があれば、世界ははるかに住みやすい世界になるのになって思います。



かと言って何でもかんでも寛容にしてたら秩序もへったくれも無くなるんですけどね笑笑