福徳不動産には2年に一度「社内合同説明会」というイベントがあります。


よく新卒採用イベントなどで、リクナビやマイナビなどで会社合同説明会という事で、広い会場に様々な企業がブースを出し、学生が一度に対面で企業の説明を聞くことができるイベントがありますが、こちらは「社外」向けに催されているものです。


しかし福徳不動産では「社内」向け







社員のみんなが将来どの部署で働いてみたいか、どんな仕事をしてみたいかを考える一番の材料にして欲しいという事で開催しています。


このイベントをきっかけに、この部署で次は仕事をしてみたい。と考えるようになった人も多いと思います。


見学してより興味を持った部署にはインターンの申し込みをして各部署が用意したインターンに参加する事もできます。



この様に全ての部署が説明資料にも思考を凝らして、ブースで用意しています😄






今年のサブテーマは「お祭り」という事で、お祭りの出店みたいにポップコーンを作ったり、女性社員は浴衣を着て説明をしたりと、楽しくブースを見学する事に力を入れました🤗







福徳不動産ではどんな仕事をしたいのか、なるべく本人の意向を尊重して人事を決めています。


全体的な人員の配置や、人数も部署によって限られているので、全てを自由にいつでも異動できるわけではありませんが、タイミングが整えばほとんど意向に沿った形にしています。



自分の得意を仕事にすれば、効率も良いし、何より仕事は辛いものだ。と世間の人の大半の人が思ってるような寂しい現実にはならないですもんね。