先日、「自己投資は必ずリターンがある」という言葉を私の経営の師から頂きました。

確かに業として行なっている不動産投資もあれば金融商品への投資、会社への投資、設備投資など、様々な投資がビジネスの世界において必要不可欠なものとして存在します。

しかし、どの投資も大なり小なりリスクが存在します。
一部投資倒れになったり、最悪の場合は不良債権と化してしまったり。

そんなリスクを含んだ投資の中で、唯一必ずリターンがあるものが自己投資。

いわゆる自分の身の中に投資を行い、リターンとして身の中に蓄積するものです。

こればかりは死という究極の損失以外失うことはありません。

自己投資とは精神哲学、技術、身なりへの投資かと思います。

まずは精神哲学。

自身のあるべき姿、将来ビジョン、様々な物事に対する自分としてのスタイルなど、精神的な体系の確立です。

これが確立してしまうと、様々な事象に対して迷い、恐れ、無くして自分の道を進んでいけるようになります。

仮に失敗しても対応策もすぐに浮かび、立て直しを早期に図れることができます。

この精神哲学の投資として、読書、未体験を減らしていく行動、人からの教えなど様々な投資があり、基本的には今までの自分にないものを、自分の中に落とし込んでいく行動です。



しかし、現状の自分の環境を結果も上手く出していないままに、変えることは理由を自分に求めず、周囲に求めています。
それは新しい経験というよりも、新しい世界に逃げる事だと思いますので勘違いはしたくないですね。σ(^_^;)





次は技術

これはいわゆる手に職を付けるというもので、今の仕事の技術力を磨いたり、知識を得たり、分かりやすいものでいくと、資格を得たり。

これも身を失わない限り永遠に手元に残りますし、何かピンチが訪れた時も打開策の武器の一つとなります。

あって損は無いというものです。




もう一つが身なりへの投資です。

前回のブログにも書いたので、詳細は省きますが、ビジネスに焦点をあてると一定の自己投資が実ってくると必要な投資として登場してきます。

ビジネスは人との接点を持つことです。

人と接する時に目がある限り、必ず見た目というものが発生します。

必要不可欠では無いものの、見た目への投資はビジネスにおいては発展性に大きく影響を及ぼします。

これはある程度の金額的投資が発生しますので、経験を重ねてそれに見合う収入を得た段階ですが
σ(^_^;)

あとセンスの問題もありますので、自分は苦手だなぁと思う方は、センスがある人に色々と聞いた方が良いですね(^。^)




私も思い返すと色々と自己投資してきましたので、すぐにリターンがあったもの、時間をかけてリターンがあったものと様々ですが、確実に損はしてないですね。

若手の皆さんで自己投資が少ないなと感じる方は、是非小さくてもいいので少しずつでも始めると、将来に必ず返ってくると思いますよ!