明けましておめでとう御座います。

今年も宜しくお願いします。



一年の始まりですね!

ですが私にとっての1年は会社の決算です。


7月決算なので7月末が大晦日。

8月1日が元旦です。


だからお正月は私の中で1年の折り返しって感じです。だからあんまりありがたみも他の人より薄いかもしれません😂



とは言っても2026年と考えたらどうしたいか?


いよいよ迎えたインフレ社会に向けた会社の構造改革です。

これまで日本は30年以上デフレ社会でした。

本来はデフレが世界的に見ても珍しい事なのに、30年以上も続いたため、全てがデフレ前提やお金と物の価値が逆転していました。


しかしこれからは変わります。


変わることをみんな理解していつつも、頭の中のデフレを完全に払拭できずにインフレを考える人たちが溢れるのではないか?と思います。


だから私は頭の中を今の現代を加味しつつ、昭和の頃のインフレを想像しながら構造転換したいと思います。



現代を加味しつつインフレを想定した会社の形とは??


組織人数

ここは現代の人口動態や人におけるリスク、AI社会を意識して、一つの組織はダンバー数を念頭において組織すること


給与所得

インフレ下では都心部と地方の生活コスト差が更に広がります。

その差と地方である利点を活かして、地方でありながら都心の上場企業給与所得を実現すること。

現在の初任給27万→30万を実現する。

イコール社内の競争基準も引き上げて厳しさを引き上げていく。


幸福感の実現

上記を実現しつつ幸福感を社内で醸成すること

インフレ下では幸福感と不幸感の差も人によって激しくなります。

金銭だけでなく会社生活トータルの幸福感のある環境を作ること


組織人数、給与所得、幸福感の3構成を基に周囲との人材競争力の差を早期に実現して、競争力に更に差をつける。

インフレとは直接的に関係しなくても現代の情勢を加味したインフレ下の組織体です。



この組織体をもって営業戦略と金融戦略もこれまでとは、180度とは言わずとも戦略を変更します。



それは何か⁉️



ここは企業秘密です🤭笑笑





デフレマインドを払拭して、現代の情勢を加味しつつインフレ下で何をすべきか?


これをそれぞれの会社なりに早期に見つけられるかどうかが、非常に重要なポイントになると思いますので、これから細部を詰めていこうと思います!


2026年も自分の道を突き進んでいきます!!

今年の2月のブログに2025年から始めたこととしてジム通いに関する事を書きました。



果たして続けることができたのか⁉️




ジム通いに関しましては、、、、








ちゃんと1年間、平均週1回ペースで通うことができました😆🙌


8888888888888888888888888888

(ニコニコ動画風)



とりあえず9ヶ月間くらいは下半身だけに集中して鍛えました!

自分でもなんとなく太ももが大きくなったような気がします。

なんだかズボンも少し窮屈な感じがしましたし。


体型は変わっていませんが体重も1キロないくらい増えました👍


おそらく少し筋肉も付いたのだろうと。



というわけでここ3ヶ月くらいは少しづつ上半身も鍛え始めました。


以前は前作のブログでも書いていたように、首を痛めていてなかなか上半身を鍛えれなかったのですが、下半身強化のおかげなのか分かりませんが、最近は痛みもかなり減りました😁




というわけで確実に成長を実感している今、健康診断に臨みました!


ジム通いを始めた結果はタニタの体重計で判定された運動不足型



今回は克服していると信じて臨んだ結果は⁉️







運動不足型






😱と我が目を疑いました。


やはり、1年間週1回ペースでは解消されないのか⁉️

というかどんな基準なんだ⁉️


無駄にタニタを呪いたくなるようなモヤモヤとしたものが残りましたが、分かったことは引き続きジム通いが必要だということです。



私のスケジュールからいってこれ以上回数を増やすことは難しいので、根気良く続けていくしかありません。




というわけで、今年から始めたことは来年も続けていきます😂


私は今、ベトナムにいます🇻🇳


というといつもの旅行の滞在記?って感じですが、今回は違います。


改めて自分の日々の習慣やバイアス、本当はこんな風にしないとなぁ。と考えつつもできてない事。


いわゆる、「大事だけど忙しくて、ついついできてないなぁ」


と感じている事は自らを律して能動的に変えていくよりも、自分以外のものからの影響で変える方が、実現できたりするものです。



私がついついできていない事。


それは空白の時間を作る事です。


今回その空白の時間を作る事ができたきっかけが、弊社のオーナー様と年に一回、役員がゴルフ慰安旅行を定期的に開催しているのですが、ゴルフをしない私も来て欲しい。とお誘い頂いた事でした。


ゴルフ組がゴルフしている間は社長は自由に過ごしててくれて良いから一緒に行きたい。と言って頂いて、普通はゴルフ旅行にゴルフしない人が行く事は無いと思うので、とても光栄で嬉しく喜んで参加しました🎶



そこで私は皆さんがゴルフに行かれている間、本当の空白の時間として、身体を休めたり、ホテルのジムに行ったり、普段読もうと思って読めていなかった本を読んだり、(読まないといけない本リストは100冊を超えてしまっています笑)、そして一番はじっくりと会社の事や仕事の事を考えています。



おいおい、空白の時間なのに仕事の事考えてたら意味ないじゃん?という感じだと思いますが、それこそ普段の仕事の流れの中で考える状況と、じっくりと考えられる環境の中で考える事は、目線が変わったり、違う角度からも考えたりと普段できない事ができる貴重な時間なのです。


だから、時々私はあえて丸一日アポイントを入れない日を強制的に作ったりします。


しかしこれこそが、忙しいとついついアポイントを入れてしまって実現できていなかったのです。



ですからこの貴重な機会に感謝ですし、私が車を買おうとして思い悩んでいた時に買う決断をしたり、手帳から携帯のスケジュール管理に変えるキッカケをくれた社長にも感謝です。



人間は習慣や惰性という大きく強く、そして目立たないバイアスに包まれて生活をしています。

包まれているうちは現状はあまり変わりません。


成長とは過去の自分とは変わっているから成長。

だから自分の習慣が変われそうな局面に出会った時は、少し踏み込んでいつもと違う行動をしてみる事ですね。


そんな事考えながらゆっくりと過ごしています笑



2025年10月1日に福徳不動産 大村支店がリニューアルオープンしました!


(オープンして1ヶ月以上経って公開しているのはイギリス滞在記を投稿していたためです😅)





長崎県央地区の大村支店はいつか店舗を新築で建てたい!と考えて見つかるまで仮店舗的な感じで賃貸で借りていました。

仮店舗期間が5年ほどになってしまいましたが。。。笑



しかし、今回満を辞してリニューアルオープンです!


何より今回の目玉はこの縦6メートル横幅3メートルの巨大LEDビジョンです!







お客様が正面入り口から入ると左手の吹き抜けの壁一面にこの様な滝が流れるビジョンがお出迎えです。


たぶん初めて来られた方はおおっ!って思うんじゃないかな?と思います笑


普通はこの様なビジョンは屋外に付けて、広告を流したりするんですけど、私はその様な使い方ではなく来店したお客様の印象に残るポイントの一つにしたいな。と思って設置しました!


支店のシンボルみたいな感じですね!





そしてもう一つのこちらの支店の特徴は、木造二階建て吹き抜け造りなのに柱がない事です。





一般の方は 「???」  って感じだと思いますが、通常は店舗を作る時は室内に柱を使わずに空間を広く使いたい時は鉄骨造りで作るのですが、今回は長崎の店舗木造造りのスペシャリストのLTUさんの木造トラス構造により木造造りで柱が無い店舗が出来上がりました。


これは業界の人達じゃないと分からないかもしれないです笑


ですが一般のお客様も無意識に広い空間を感じられるのではないかな?と思います。




2階の執務フロアはこんな感じ







吹き抜けは空間が広くて良いですねぇ🎶



お客様の接客ブースもこんな感じ

席から滝も見えます








そして夜は建物をライトアップ






このビジョンを設置するために私は中国の深圳にまで行って発注してきました笑


これからは他の店舗にもこのビジョンをどんどん導入して店舗内の空間を他の不動産会社では体験できないものを創っていきます!


興味がある方は是非覗いてみてください🎶

イギリスの旅で体験した事をつらつらと書いてきましたが、今回はイギリスの食事についてご紹介します。




イギリス料理って美味しくないって聞くよね!




って会話をイギリスに旅行に行くとなると聞いた事ありませんか??


僕も行く前はどうなんだろう?

と思っていたんですが、僕の結論は。。。



イギリス料理は美味しいです。



ですがこの美味しいというカテゴリーが少し違います。

その違うところが何か?と言うといわゆるイタリア料理、フランス料理、日本の懐石料理、お鮨のようなコース料理で見た目にも味付けにもとても細やかに手が込んでいるような料理の美味しさではありません。


イギリスはアイリッシュパブの文化なんです。


ロンドン市内の至る所にパブがあり、夕方くらいには大勢で賑わっていて老若男女問わず、いろんな人がパブでビールやワインを飲みながら、フィッシュ&チップスなどを食べています。





みんなずっと笑い合いながらおしゃべりをしていて、若い方は仕事帰りに職場の人なのか、お友達とワイワイ飲んで食べてます。


ママ友で食べている人達もいたり、家族で食べてる。カップルで食べてる。


などなど


色んな人達がコース料理やマナーといった感じではなく、実に楽しく飲んで喋って食べてます。









そしてこのパブ料理が美味しい!


ビールやワインに合う!って感じの美味しさで、飾り付けとかではなくシンプルな見た目と味付けなんですがそれが美味しい!!




実際にロンドンのイタリアンのお店にも行ってました。なかなか良いお店だったんですが、私の意見としては日本のイタリアンの方が美味しかったです😅


というのもイタリアン、フレンチ、日本料理は細やかさが求められますが、微妙な細部の焼き加減や味付けがイギリスっぽい大雑把さで少し残念さが残ってました😂





やっぱり、その国の文化に沿ったものを食べるのが一番美味しいと思います笑