ジャイプールからニューデリーへの帰り道。事故渋滞でかなり時間がかかりました(行き4時間、帰りは5.5時間位?)その間、旅行会社からwhatsupでメッセージ。今日どうでした?今渋滞ひどくてまだ車内?みたいなカジュアルな会話から始まり、スタッフはどうだった?と聞かれたので、ドライバーは良かったけど、ガイドはイマイチだったと正直に返しました。
そこから、根掘り葉掘り聴取が。言いたいことはいろいろあったけれども、ガイドとしての基本的なスキルである①語学力②知識に絞って、具体例を付けて伝えました。
ごめんねで終わるかと思いきや、以下の説明&提案が
- いつもジャイプールで使っている日本語ガイドが家族の事情でスケジュールがあわなかったので、そのガイドの紹介で初めて使ったガイドだった
- あなた(私)のフィードバックを受けたので、もう彼を今後使うことはない
- サービスを提供できなかったことは申し訳ない。ツアー代金の半額を返金する、ただし、旅行サイト(GetYourGuide)に今回のツアーの口コミを書かないでほしい
だんなちゃんと相談。1番は言い訳かもよ?と話しつつ、正直このガイドのせいで、楽しめなかったし、期待するサービスを受けられなかったのは事実だし、赤字の条件は気に入らないけど1日ツアー(5万円位しました)の半額が返金されるなら、まぁそれなりの金額だから納得もできるね、ということで返金してもらいました。(空港送迎もそうですが、2-3日ほどですぐ返金されました)
同時に思いました、こういう裏取引?がどの位あるのか分からないけど、口コミ評価って信用しすぎるのも良くないのかも、と。あとは、日本語ガイドは競争が(英語ガイドより)圧倒的に少ないからレベルが低い人が来る可能性高いかもと。次回以降のラーニングです。
まぁ、次回インドに行く時は同じ旅行会社を使って、前回こうだったから、今回はいいガイドつけてよね、って交渉するのもありかも。
だんなちゃんの胃の調子が良くないので、ジャイプールのランチは、アサイーボウル。だんなちゃん人生初めてのアサイーボウル@なぜかインド、割と気に入ったみたい