ジャイプール日帰り④また返金話と口コミの信頼性 | 40代でFIREした女性の日々の生活

40代でFIREした女性の日々の生活

旧:夫婦で目指す、富裕層から超富裕層!

FIREライフに突入した40代女性。めでたしめでたしのその先をリアルに綴ります。FIRE後の投資と旅行記・読書記録がメイン
米国株・日本株・米国債・ヨーロッパ旅行・一人旅・哲学
配当生活強化中

ジャイプールからニューデリーへの帰り道。事故渋滞でかなり時間がかかりました(行き4時間、帰りは5.5時間位?)その間、旅行会社からwhatsupでメッセージ。今日どうでした?今渋滞ひどくてまだ車内?みたいなカジュアルな会話から始まり、スタッフはどうだった?と聞かれたので、ドライバーは良かったけど、ガイドはイマイチだったと正直に返しました。

 

そこから、根掘り葉掘り聴取が。言いたいことはいろいろあったけれども、ガイドとしての基本的なスキルである①語学力②知識に絞って、具体例を付けて伝えました。

 

 

ごめんねで終わるかと思いきや、以下の説明&提案が

 

  1. いつもジャイプールで使っている日本語ガイドが家族の事情でスケジュールがあわなかったので、そのガイドの紹介で初めて使ったガイドだった
  2. あなた(私)のフィードバックを受けたので、もう彼を今後使うことはない
  3. サービスを提供できなかったことは申し訳ない。ツアー代金の半額を返金する、ただし、旅行サイト(GetYourGuide)に今回のツアーの口コミを書かないでほしい
だんなちゃんと相談。1番は言い訳かもよ?と話しつつ、正直このガイドのせいで、楽しめなかったし、期待するサービスを受けられなかったのは事実だし、赤字の条件は気に入らないけど1日ツアー(5万円位しました)の半額が返金されるなら、まぁそれなりの金額だから納得もできるね、ということで返金してもらいました。(空港送迎もそうですが、2-3日ほどですぐ返金されました)
 
同時に思いました、こういう裏取引?がどの位あるのか分からないけど、口コミ評価って信用しすぎるのも良くないのかも、と。あとは、日本語ガイドは競争が(英語ガイドより)圧倒的に少ないからレベルが低い人が来る可能性高いかもと。次回以降のラーニングです。
 
まぁ、次回インドに行く時は同じ旅行会社を使って、前回こうだったから、今回はいいガイドつけてよね、って交渉するのもありかも。

 

だんなちゃんの胃の調子が良くないので、ジャイプールのランチは、アサイーボウル。だんなちゃん人生初めてのアサイーボウル@なぜかインド、割と気に入ったみたい

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ