パリ最古のカフェ Le Procope | 40代でFIREした女性の日々の生活

40代でFIREした女性の日々の生活

旧:夫婦で目指す、富裕層から超富裕層!

FIREライフに突入した40代女性。めでたしめでたしのその先をリアルに綴ります。FIRE後の投資と旅行記・読書記録がメイン
米国株・日本株・米国債・ヨーロッパ旅行・一人旅・哲学

パリ最古のカフェとして知られるル・プロコップに初めて訪問しました。いかにも、な観光名所という気がしてこれまで足が向かなかったのですが、パリの歴史を紹介する本には、結構な頻度で紹介、また最近読んでいる漫画「傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン」にも登場&パリにまた来年も来られるとも限らないので、行ってみようかということになりました。

 

 

歴史的な建物、クラシックな服装の給仕、パリの街並みを眺めながらの食事、いい雰囲気照れフランス観光客が絶対多いだろうという予想は外れ(Bouillon Racineもそうでしたが)フランス人が多いようでした。フランス人の観光客なのか、はたまたパリの人も来るのでしょうか?平日ランチはお得なセットがあるので、利用しやすいというのもあるのかも?

 

 

寒い日だったので、オニオングラタンスープを。チーズたっぷりで濃厚ですが、くどくない。美味しいです。

 

 

クラシックな料理でまとめようかとも思いましたが、どうしてもお米が食べたくてリゾット。こちらも美味しかったです。

 

 

著名人が多く訪れたことでも知られるカフェ・プロコップですが、2階の階段をあがったところに、ナポレオンの帽子も飾られました。頭のサイズの小ささにキョロキョロ

 

 

 

 

 

ローズベルタンを最初に知ったのは、もちろん?ベルサイユのばらですが爆  笑悪役+かなりのわき役だった当該作品とは異なり、主役+知恵と才能で成り上がっていく出世ストーリーになっています。フランス革命前夜の風俗も分かるので、楽しく読んでいます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ