【推し活】時代を変える勇気ある決断 | 40代でFIREを実現した後の日々の生活

40代でFIREを実現した後の日々の生活

旧:夫婦で目指す、富裕層から超富裕層!

FIREライフに突入した40代女性。めでたしめでたしのその先をリアルに綴ります。FIRE後の投資と旅行記・読書記録がメイン
米国株・日本株・米国債・ヨーロッパ旅行・一人旅・哲学

BMSGが、CD販売に関する新しい試みを発表しました。

 

  1. CDに使うプラスチック量を減らす
  2. CDにつける特典を減らす
 
というのが主な内容みたい。

 

 

いわゆる握手会商法でCDの売り上げを維持してきた日本の音楽業界ですけど、多くのファンはCDそのものじゃなくて、握手会だったり、トレカがお目当てなんですよね。それにかかる環境負荷ってすごいものがありますよね。

 

私もNiziUにはまった時にCDを100枚以上買ってしまい(イベント目当てで)周りの人に配ったり、メルカリでたたき売ったりして大変な思いをしました。どうにか捨てずに済みましたけど、やはり罪悪感は完全にはなくならない。。。そうして2回目以降はCDを買うのをやめてしまいました。CD付じゃなくて、オンラインくじみたいな感じでイベント抽選してくれればと思っていました。

 

一方で、1はともかく2はCDの売り上げに影響は出るでしょうし、そうすると業界からの反発は避けられない。旧ジャニーズだったり、AKB/坂道系が全盛期の頃だとこうした提言は難しかったでしょうし、今もリスクはゼロではないでしょう。でもその提言をしたBMSGさんは素晴らしいなと思った次第です。

 

 

image

 

推しグルと合同ライブに出ることがあって2度ライブでみましたBE:FIRSTさん。(ファンの方には怒られるかもしれないですけど)1、2音外したかも?と思ったら次の音はもう完全に戻していて、そのゆらぎも含めてライブで魅力が発揮できるグループだなと思いました。歌唱力も高いですしね。(生歌なんだなというのも分かりますし)素晴らしい社長と素晴らしいグループ、ひそかに応援しています。

 

彼らが成功し続けて、他の会社も同じようにCD大量販売ビジネスから脱却してくれたらいいなと願っています。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ