【FIRE】私には決められない夫の今後 | 40代でFIREを実現した後の日々の生活

40代でFIREを実現した後の日々の生活

旧:夫婦で目指す、富裕層から超富裕層!

FIREライフに突入した40代女性。めでたしめでたしのその先をリアルに綴ります。FIRE後の投資と旅行記・読書記録がメイン
米国株・日本株・米国債・ヨーロッパ旅行・一人旅・哲学

FIRE後、哲学について学び始めて気づいたことの一つがだんなちゃんが哲学について結構詳しいってことです。一般教養でしょ?って言われてびっくりってなっていますけど、結構蔵書も持ってるし(ちょいちょい借りてる)、ちょっと見直しています(オイ)

教養ってすごいんだなと思っているのが、私がFIREやら幸せやらについて新しく学んだ話をすると、基礎があるからか「それって〇〇ってことでしょ?」って既知の話として返事が返ってくることです。

 

そんなだんなちゃん、お金を稼ぐより家族と過ごせる時間を増やすべき、みたいな話は基本中の基本みたいです。で彼を悩ませているのが自分の今後、嫁(私)と過ごす時間をもっと増やすべく自分もアーリーリタイアするべきなのでは?と思っているようです。

ただFIREする多数派?と違うのは、「研究も結構好き」というところ。お金なんてどーでもいいという価値観でキャリアをスタートさせている人なので、筋金入り?の研究者なんでしょうね。仕事ではなく自分が意味があると思っている領域(研究)と家族どちらも大事、でどういう未来を選べばいいのか悩んでいるみたいです。

 

お金のことだけなら、心配しなくていいから辞めなよって言えばすむはなしですけど、こういう場合、私にできるアドバイスってあんまりないなぁ、なんて。そもそも一人の時間を必要としている私は、24h/7d ずっとだんなちゃんと一緒というのも厳しいよ!とは言っています。もちろん天性の引きこもりが長らく一緒にいて幸せと思える稀有な存在でもあるのでアーリーリタイアしたらしたで嬉しいのかもしれないですけどね。

 

本人にとって納得いく結論が出せればいいですけどね。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ