【航空】SASがスターアライアンス脱退 | 40代でFIREを実現した後の日々の生活

40代でFIREを実現した後の日々の生活

旧:夫婦で目指す、富裕層から超富裕層!

FIREライフに突入した40代女性。めでたしめでたしのその先をリアルに綴ります。FIRE後の投資と旅行記・読書記録がメイン
米国株・日本株・米国債・ヨーロッパ旅行・一人旅・哲学

スカンジナビア航空が経営再建のためエールフランスの出資を受け入れ、スターアライアンス→スカイチームに加入するそうです。青組+ヨーロッパ好きとしてはショックなニュースです。青組である大きな理由がスターアライアンスにヨーロッパ系エアライン(特に日欧便を飛ばしているエアライン)が豊富だからなので。北欧といえばフィンエアーもありますが、赤組ですし、これで北欧内でスターアライアンスを使うことが難しくなります。もちろんルフトハンザやブリュッセル航空は北欧にも飛ばしていますけど、北欧間の移動ができない+やはり北欧系のエアラインの方が航空券安いんですよね。

 

来年は久しぶりに北欧に行こうと思っているだけに少し残念です+スターアライアンスは最も成功したアライアンスだと思うのですが、その分、航空券が割高だったりして、使い勝手が落ちてきているなとも結構長い間個人的に感じているので、ずっと青組でいるのがいいのかどうか悩みどころです。

 

スカイチームはこれまで完全スルーしてきましたけど、フランスフランス(エールフランス)、イタリアイタリアで買い物(ITA)、ソウルでグルメ韓国(大韓航空、アシアナも傘下に入るし)、加えて北欧となると、ドイツに行く機会のない私、お値段次第ではスカイチームに引っ越した方が良さそう?ラウンジ問題はプライオリティパスが解消してくれそうですしね。

 

そんな中、ANA修行を始める私、タイミング的にどうなんでしょうねキメてる。DIA修行をするのも最後かもしれないです。

 

 
 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ