【呉】てつのくじら館と海軍カレー | 40代でFIREを実現した後の日々の生活

40代でFIREを実現した後の日々の生活

旧:夫婦で目指す、富裕層から超富裕層!

FIREライフに突入した40代女性。めでたしめでたしのその先をリアルに綴ります。FIRE後の投資と旅行記・読書記録がメイン
米国株・日本株・米国債・ヨーロッパ旅行・一人旅・哲学

海の日、呉のご当地メニューである『呉海軍(海自)カレー』を提供する呉ハイカラ食堂さんに。三連休の初日、二日目と混雑していたようなので、開店時間に到着。すでに順番待ち。予約の団体客が2組ほどいたからみたいだけど、すごい人気です。

 

呉では各艦艇と市内のレストランがコラボして、レストランA,B,Cは艦艇A,B,Cの味の海自カレーという風に種類を変えて、スタンプラリーも実施しています。実際に艦艇の調理員の方から作り方を伝授してもらい、歴代艦長の試食+お墨付きをもらって提供するという仕組みみたいです。

 

『これって謝礼金支払っているのかなぁ?』

『業務時間中ってことで、何も出ないんじゃない?国の機関が民間からお金貰うのって手続きすごい大変だし?』

 

お金の話しか興味のない私爆  笑

 

 

こちらは潜水艦そうりゅう直伝のカレーになっています。

 

呉名物のがんす(揚げ蒲鉾)

 

 

そしててつのくじら館に。本物の潜水艦が見られます。実際に中に入ると(中は撮影禁止)足を踏み入れた瞬間から感じる閉塞感に息苦しさを感じます。苦手な人はそれなりにいるのではないかな。艦長だけ個室があるけど、1.5?2畳位しかなくて天井も当然低いし。

 

 

 

 

潜望鏡を覗いてみると、呉湾に泊まっている船が目の前に。

 

 

 

 

この日は海の日ということで屋上が開放されていて、上からあきしおを見下ろすこともできました。満艦飾もそうですが、イベントをまとめてくれているので、呉観光はタイミング重要だなと。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ