FIRE時の退職手続きが大変(3)RSU体験談 | 40代でFIREを実現した後の日々の生活

40代でFIREを実現した後の日々の生活

旧:夫婦で目指す、富裕層から超富裕層!

FIREライフに突入した40代女性。めでたしめでたしのその先をリアルに綴ります。FIRE後の投資と旅行記・読書記録がメイン
米国株・日本株・米国債・ヨーロッパ旅行・一人旅・哲学

注:このブログは、RSU?何それっていう人には役に立ちません。ほとんどの方には役立たないと思うのですが、調べても全然情報がなかったので、同じような立場の人に向けて少しでも役に立つかもと思って公開します。そして、とても長いです。

 

外資系企業に勤めていると社員向けの株の優遇制度があることが多いです。最後に勤めた会社は、年末のパフォーマンス評価でいい評価をもらえると株を通常のボーナス(現金)に加えてもらえました。ただこの株は売買にあたって条件が付加されているRSUというもので、もらい次第即売却はできず、一定期間毎に権利行使できる株数が増えていくものでした。

 

退職するにあたり、私は権利が確定している株を全て売ることを選択しました。(保有し続けることも可能)

遠い昔なので詳細はよく覚えていないのですが、以前勤務していた会社では退職時に日本の証券会社に口座を作成してそこに株を移管してくれました。が、今回はそうした手続きはなく、モルガンスタンレーのStockPlan Connectに株がある状態からのスタートでした。

 

いきなり結論

「W-8BENの提出を済ませる&日本の銀行口座を登録して、株の売却注文をするときに登録済の銀行口座に入金にするのが楽(かもしれない)」

 

かもしれないとつけているのは、結局これしか日本の口座に資産をもってこれなかったからなんですよね。他にもあるかも?とは思いますが、いろいろ無駄な動きをしているうちに面倒になってしまったというのが本音かな。

 

 

 以下失敗談

 

 

無駄な動きだったこと

  • Morgan Stanley(以下MS)にメール
  • 会社の持ち株制度のヘルプデスクにメール
この2つ、ものの見事に返事なかったです。最悪。
  • MSにW-8BENを郵送
    非米国在住者であることの証明書で、株の売買にあたって提出が必要。この作業がなかなかローテク。郵送する必要がある+イマドキ米国に郵便物を送るには通関電子データの送信ってのをやらないといけないんですね。そして費用は4,000円弱。到着まで1週間以上かかったような?その後、MSからメールが来て手続きを完了させるために電話しろ、と(メール不可、自分達はメールでおくってくるのに、このアドレスはチェックしないアドレスだから返信不可だって真顔
    そうこうしているうちに気づいたのですW-8BEN既に登録済になってるやんって(RSUを最初にもらった時に手続きした履歴があることに気づきました)忘れていた私が悪いのですが、この一連の作業完全に無駄でした。
  • 日本の証券会社に問い合わせ
    口座を持っている証券会社(楽天、SBI、マネックス)に株を移管できないか確認したのですが、基本国内証券会社からの株移管のみ受け付けているようです。三菱UFJモルガン・スタンレー証券は、①名前ついてるけどモルガンスタンレーとは別会社なので特に優遇措置はない②まずは口座を作って、窓口で相談してくれ、できるかどうかはそこで教えるとのことで断念(そもそも口座もってないし)大和証券はネット情報だと海外証券会社からの株移管を受け付けているようなので、可能性あるかもしれません
  • 楽天銀行に口座作成
    海外送金を受けようと口座を作ってみたのですが、普通にもともと口座をもっているメインバンクを振込先に指定できました。
 

 こうやって納得させてます

 

手続きをどうすすめればいいのか不明でとにかく面倒でしたネガティブ海外支社で働く非米国人のことなんて考えてませんっていう前提で説明資料が用意されてるから仕方ないんですけど。それもあってこれまで権利確定後も一度も株をうらずに退職しました。そうこうしているうちに、もらった時から株価が上下して、今回はピーク時より株価下がった時点で売ることになっちゃいました。ダブルで真顔

 

先送りにしていた面倒な手続きをクリアして、日本の口座にお金を持ってこれたのは良かった照れ照れ

国をまたいでの資産の移動は大変になった(マネーロンダリングの可能性などを考えつつ銀行・証券会社の方もこちらに対応するから基本冷たい感じ、仕方ないけど)ということで今後楽になることもないだろうし。

 

あとは、半ばやむなく株→現金にしたことで、直近の会社の株で持ち続けるのがいいのか、別の会社の株にするのがいいのか見直しをすることになったのもいいと思う(答えは後者だから)

 

長文ですが、まぁそこそこめでたし、めでたし飛び出すハート

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ