ふるさと納税:伊万里市の佐賀の日本酒 | 40代でFIREした女性の日々の生活

40代でFIREした女性の日々の生活

旧:夫婦で目指す、富裕層から超富裕層!

FIREライフに突入した40代女性。めでたしめでたしのその先をリアルに綴ります。FIRE後の投資と旅行記・読書記録がメイン
米国株・日本株・米国債・ヨーロッパ旅行・一人旅・哲学
配当生活強化中

佐賀県伊万里市からふるさと納税の返礼品として、「The SAGA認定酒」日本酒飲み比べセットを頂きました。豪雨による被害が出ている佐賀県で、何かできることないかなというので、こちらのお酒セットをお願いしました。被害の大きい嬉野市のお酒を扱う近隣伊万里市のお酒屋さんからいただくことで、負担を軽減できるかなと考えたのです。お願いしてすぐ届いたので、伊万里市はそこまで被害がなかったのかなと考えています。
 
そもそも佐賀のお酒ですが、私は結構好きなんです。10年以上前に、長崎のもう閉店してしまった名物店主のいる居酒屋で、薦められたお酒が佐賀のお酒でした。九州=焼酎文化圏という思い込みがあった私に、えっ、佐賀(九州)の日本酒っておいしいやん!って思わせてくれました。そんな思い出もあって、Win Winな支援になるかなーって。偽善者っぽいし、若い頃は偽善者みたいに思える人や行動を毛嫌いしていたのですが、この歳になると、「やる偽善>やらない」かなって思うようになったので。
 
映り込みが激しかったのでスタンプ多用すみません
 
今みるともっと直接的に嬉野市を支援できる寄付金もできていたので、こちらもしっかり(少額ですが)行いたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ