ふるさと納税:来シーズンに向けての備忘録、岩手県山田町の松茸 | 40代でFIREした女性の日々の生活

40代でFIREした女性の日々の生活

旧:夫婦で目指す、富裕層から超富裕層!

FIREライフに突入した40代女性。めでたしめでたしのその先をリアルに綴ります。FIRE後の投資と旅行記・読書記録がメイン
米国株・日本株・米国債・ヨーロッパ旅行・一人旅・哲学
配当生活強化中

例年は出張・旅行が多くて日付指定不可&賞味期限が短いものは返礼品に選べませんが、今年なら、ということで思い切って納税しました。

 

岩手県山田町の「三陸山田産 不揃い松茸」訳あり品とのことでしたが、笠の閉じた虫食いや傷のない美しい松茸でした。食べ慣れていない夫婦にとっては、「どこが訳あり?」です。

 

 

 

ホイル焼きと松茸ご飯にして頂きました。なんでしょう、今まで、「松茸って香りがそこまで強くないよね、高いしさ、それならトリュフとかあんず茸の方がよっぽど美味しいよ」とすっぱいぶどう状態でしたけど、10年ぶり?くらいにいただいて、「なんという上品でしかも爽やかさのある余韻が口腔にずっと残るんだろう。これは日本人にしかわからないオトナな味だね。」と見直しました。

 

見直しても、お値段考えるとしょっちゅう食べられるわけではないのですが、こちらのふるさと納税の返礼品なら我が家にも手が届く範囲(30,000円の納税で、1~3本)なので、来年もリピートしてみたいなと思っています。

 

*こちらは先行予約&数量限定なので、今年分はすでに終了している模様です。

 

 

 


今回、松茸のかぐわしさを知ってしまった我が家、もう1回別のところにやるかどうか検討中です。