何か私にできること:家にいよう(日本語訳つき動画を追記) | 40代でFIREを実現した後の日々の生活

40代でFIREを実現した後の日々の生活

旧:夫婦で目指す、富裕層から超富裕層!

FIREライフに突入した40代女性。めでたしめでたしのその先をリアルに綴ります。FIRE後の投資と旅行記・読書記録がメイン
米国株・日本株・米国債・ヨーロッパ旅行・一人旅・哲学

10年以上前にお会いしたフィレンツェ在住の奥村千穂さんを朝日新聞のニュースでおみかけしました。フィレンツェのアパートの貸し出し業をされていらっしゃると思っていたのですが(フィレンツェの観光の本も出されています)昨年からイタリアの医療ボランティアとして、今回のコロナウィルス禍の中でも活動をされているそうです。

 

https://www.asahi.com/articles/ASN3P1101N3LUHBI008.html

 

お医者さんじゃないから、私にできることなんて、少しばかり経済活動をまわすことに貢献できる位、と思っていた自分が恥ずかしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

一方BBCで繰り返し紹介されている動画です。イギリスの医療関係者が家にいるように切々と訴えています。

 

https://www.bbc.com/news/av/uk-northern-ireland-51999437/stay-at-home-doctors-and-nurses-appeal-to-uk

 

ロンドンの同僚たちとビデオ会議をしていても、「母親がガンだから今は会いに行けない」「イタリアにいる親族が心配」というように深刻な会話が増えてきました。日本はマスク、消毒アルコール以外は買い占めも収まり、今はなんとか持ちこたえている状況なのだと思います。やりたいこと、いろいろみんなあると思うのですが(私はもちろん旅行に行きたい!)私の家族や誰かの大切な人のために、今は食料品の買い出しなど最低限の活動以外は自宅にいようと思います。

 

そして改めて医療関係者の皆様に感謝。

 

(追記)日本語訳付き動画が公開されていました。

https://www.bbc.com/japanese/video-52014161

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ