運、鈍、根 | Future Area

運、鈍、根

商人=あきんど
って言葉について今日はチョイと一言

お店をやっているとやはりスマ-トなビジネスとは違い
おっちゃんおばちゃんとのつき合いも大切に成ってくるよね

古くから「運、鈍、根」という言葉があります
と言っても若い人には馴染みはないか?

これは商売の骨と言われるが、
何事においても大成功する人はこの三つを信条としているとか

「運命」=個人では御しきれぬ流れが味方してくれないと
どんな仕事も発展はない。
「根気」=お客様から信頼されるまで、根気よく努力する事
「愚鈍」=あまり利口すぎると人は近寄って来ない

多少不器用な方が商売人(あきんど)に向くのかな?


今のオンラインビジネスの時代にはそぐわない言葉かもしれないけど
先立つものは人間関係
金儲けも幸福もすべて「人が運んできてくれる」はず

豊かな人間関係を築いていくことがあきんどへの一番の近道かも

ま-ビジネスライクに生きられないオイラですから
商売人を目指すか

「オッいらっしゃい、おばちゃん
今日は一段と冷えるね~
正月は孫来てた?風邪引いてない・・・」