安全運転で帰れるべ | Future Area

安全運転で帰れるべ

さ-シャッタ-も下ろしたしCDを止めてと

お店のGBMには何がいい?
有線で歌謡曲、最新ヒットチャート、
洋楽、品よくクラシック、ちょっとお洒落にJAZZ,
ヒップホップ、レゲエでガンガン、

お店のカラーはとても大切
ドアを開けた瞬間に真っ先に飛び込んで来るのが音
だからオーナーのこだわりが特に現れるのが
BGMじゃないかな

そんな音楽のジャンルの中で一番使われていないのが演歌
逆に演歌が似合う店って限られるかも?
以前はどこの街角からも歌謡曲が流れ
野球中継が聞こえてきたのに
いい意味で個性の演出が音楽で出来るようになったわけ

最近は演歌なんて聞かない
って言う人いるよね

演歌がダサいって端から決めて聞かないのは
かなり損をしてるじゃないの

世界中にはさまざまな音楽があり音が溢れてる
音楽も食べ物と同じ、好き嫌いがあって当たり前
でも一度も口にしないまま一生を終えるのはね
どこでどんな美味しい物に巡り合えるかも解らないから
いやだと決め込んで聞く耳をもたないのは損だよね

オイラは音楽なら何でも聴いてしまうタイプ
ドライブのBGMにクラシックやオペラも結構飛ばせる・・・
オイオイってか

そんなオイラの心を掴んだ一曲がありやす

「帰らんちゃよか」
島津亜矢が歌います
ずばり演歌です

彼女のことを知ってるのは、カラオケ族のおっちゃん、おばちゃんだけかも?
紅白に一回出てるけど、まだまだ百人に聞いて一人ぐらいしか知らないか
しかし彼女を知る人ならその抜群な歌唱力はわかってるハズ
その彼女が歌うこの曲は、出身地の熊本弁の唄
そしてこの曲を書いたのが昨日出かけていた?関島秀樹!?

この曲素晴らしさはまた明日

今夜のBGMは
「帰らんちゃよか」

これは飛ばせないか?