加古川町内ケアマネ研修会(^-^) | !社会福祉法人福竹会の日常!

!社会福祉法人福竹会の日常!

日常の小さなことを中心に紹介していきまーす!

加古川町内ケアマネ研修会

開催しました拍手拍手

 

 

 

 

今回のテーマは

ハラスメント驚きアセアセ

 

町内のケアマネジャーより

事例をご紹介いただきました拍手ニコニコ

 

・凶器を所持しているご家族宇宙人くん

・長時間の電話での拘束泣

・思い通りにならないと怒鳴り散らすネガティブ

 

それでもなお、

関わりを継続してきたのは

ご本人との信頼関係が築けており

見放せない思いがあったから飛び出すハート

 

それでも

「ケアマネは命がけでする仕事なの?」

という問いかけに

参加者で検討を深めました電球

 

 

グループに分かれて

ケアマネジャー同士で

体験談キラキラやその時の対応キラキラについて

意見交換目耳

 

セクハラやモラハラ

カスタマーハラスメントも

様々ありますびっくり

 

 

ひとりケアマネの事務所もあり

対応に困る事もあるとお聞きしました驚き泣

 

対応の仕方と共に

契約の解約や解除について

ハラスメント行為についても

しっかり説明を行う事電球気づき

 

そしてなによりも

ひとりで抱え込まず相談する事電球飛び出すハート

 

様々な意見があがりましたキラキラ

 

 

対応に苦慮することもありますが

町内のケアマネジャー同士

支え合っていければと思いますニコニコ飛び出すハート

 

これからも、

困りごとを互いに相談し合える

横のつながりを大事に出来る

ケアマネ研修会となればと思いますウインク花