グループ80(^_-)-☆ | !社会福祉法人福竹会の日常!

!社会福祉法人福竹会の日常!

日常の小さなことを中心に紹介していきまーす!

今回は「音楽療法」

 

グループ80では

 

初めての実施となりますびっくり

 

 

 

 

 

音楽療法士の先生2名

 

就労支援B型のスタッフの方

 

お越し頂いて、

 

はじまり~はじまり~ベルベルベル

 

 

 

 

まずは口腔体操

 

「パタカラ」から・・・唇唇唇

 

 

 

 

「かえるの歌」「鯉のぼり」

 

歌に合わせておこないましたカエル魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

 

大きな声が出ていますグッグッ

 

 

 

 

 

 

続いては楽器の演奏ルンルンルンルン

 

 

先生から楽器をご紹介流れ星流れ星流れ星

 

 

サルテリ・・音譜音譜

 

 

 

ライアー・・音譜音譜

 

 

 

カリンバ・・・音譜音譜

 

 

 

ウクレレ・・・音譜音譜

 

 

 

トーンチャイム・・・音譜音譜

 

 

 

初めて触れる楽器に

 

戸惑いながらも、

 

積極的に楽器を交換しながら

 

演奏されていましたウインクグリーンハーツイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

とても真剣ですが、

 

素敵な笑顔ですニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

心地よい音楽に

 

癒されます・・・ラブラブラブラブおねがいラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

包括に来られている、

 

社会福祉士の実習生さんにも

 

お手伝いだけではなく

 

一緒に演奏をして頂きましたラブ飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

「普段意識していないところを

使いました!」

 

「脳のしわが今日で5本増えました!!

お顔のシワではないですよ~。」

 

 

と先生のお言葉で

 

終了となりましたぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

 

「何で今まで音楽療法しなかったんやろ?」

 

「楽しかった!!」

 

等感想を頂きました照れ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

ほどよく疲れ、

 

ほどよく癒され、

 

今晩は、

 

ゆっくり眠れそうですねスタースター

 

 

 

 

 

音符音符ありがとうございました音符音符