西本町一丁目いきいきサロン(^_-)-☆ | !社会福祉法人福竹会の日常!

!社会福祉法人福竹会の日常!

日常の小さなことを中心に紹介していきまーす!

西本町一丁目いきいきサロン

 

社会福祉士の実習生さんと

 

お伺いしましたお母さんルンルンルンルン

 

 

 

 

 

いきいき百歳体操体験を

 

終えられて、

 

引き続きサロン、

 

はじまり~はじまり~~スタースタースター

 

 

 

 

 

今回は、

 

加古川市消費生活センターから

 

講師をお招きして、

 

「消費者被害」について

 

教えていただきましたベルベルベル

 

 

 

こちらでも

 

加古川警察圏域で

 

被害額が大きいというお話がありましたびっくりアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

加古川市は、

 

高速道路や鉄道など

 

交通の便に恵まれており、

 

犯人が逃げやすい環境である事も

 

一因のようですダッシュダッシュ

 

 

 

 

 

犯人は、

 

巧みな言葉で

 

心を惑わすようですね驚きタラータラータラー

 

 

 

 

 

 

ホワイトボードや

 

パンフレットを使用し、

 

手口や対処方法など

 

詳しく教えて下さいました筋肉プンプン

 

 

 

 

 

 

実際に

 

DVDを観たり、

 

ロールプレイをすることで

 

より理解を深めることができましたグッグッグッ

 

 

 

特に

 

ロールプレイが

 

臨場感にあふれ、

 

とても上手にされており、

 

分かりやすかったですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

参加者の方から

 

ご自身の体験

 

「恥ずかしいことやけど、

皆も知っておかれた方が良いと思うので・・・。」

 

詳しい状況をお話し下さいました!!

 

 

消費生活センターと地域の方のコラボで、

 

とても分かりやすい講座になり

 

被害に遭わないようにと

 

気を引き締めることができました炎プンプン炎

 

 

 

 

 

何でも話し合える関係ができている

 

とっても温かいサロンでしたウインクラブラブラブラブラブラブ