OJT(^-^) | !社会福祉法人福竹会の日常!

!社会福祉法人福竹会の日常!

日常の小さなことを中心に紹介していきまーす!

今回のOJT

 

ALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症された

 

ご利用者様と

ケアマネジャー・医療・介護の連携についての事例ですびっくりマーク

 

 

 

今回の事例提供者は

 

併設の居宅のケアマネジャー音符

実は昨年11月に開催された

難病在宅療養支援者研修会でも

発表した事例ですニコニコ飛び出すハート

 

 

本人を取り巻く関係者とケアマネジャーが

どのように協力し連携したか電球

 

病気の進行に伴い、

ご本人・ご家族の心情はどうであったか電球

 

課題と感じた点は何か電球

などの紹介があり、

 

 

自身の経験や対応の仕方、質問など

自由に意見交換を行う

グループワークをしましたウインク気づき

 

 

事例検討でのグループワークは初の試みキラキラ

 

 

 

 

話しやすい雰囲気花で、

自身の経験スターや支援者の役割気づきなど

グループ内で活発に意見交換びっくりマークができ

楽しく学んだ事例検討会となりました爆  笑飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインPCも併用した

ハイブリッド型の開催の為、

うまくグループワークできるかな~驚き

不安もありましたが、

声をかけ合いながら

無事に終えることができましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

全体で検討することもいいですが

グループワークの良さも感じた

OJTとなりました花

 

 

4月からは新年度

OJT委員も新体制となり

職員みんなで学べるように

企画をしていきたいと思いますニコニコルンルン