どうも、@basaです。


今回は
勉強が出来る人に
直接聞いてみたことをご紹介!!!


以前にもやっていたので
今回はPart2としました。



今回は
あるグッズの使い方
についてお話しします。
皆さんが1度は使った事があるものです。


簡単なことなので
これを聞いて頂いたら
即実行して下さい。






それでは








私は
ある講義を受けていて

「あっ、ここ大事だ」
そう思って
付箋にメモを取ってました。


講義が終わって
気付いたら
付箋が山積み…。


それを教科書にペタペタ
貼っている最中

あるデキルやつが
私にこう言いました。

「お前、付箋使い過ぎじゃね。
もっと、使い方考えろよ。」

物凄くカチンときました。



しかし
なぜ、こんな事を言うのか
と思い聞き返してみました。




信じられない答え
が返ってきました。




ここから先は
かなり衝撃の事実です。




もし実行していただいたら
あなたは絶対変わります

付箋を使う回数もかなり減り
そのお金が少し浮くでしょう。笑

また覚えたいことがいっぺんに
分かってしまいます!







どうでしょう?
こんなにいいことがあります。



では、その時のやりとりを
簡単にまとめましたので
ぜひお読み下さい。





覚えたいこと
1つ1つをかくのではなく
「今日やること」をかく。





どういうことかと言うと

覚えたいことを書くのは
ノートや教科書であって
付箋ではないということです。



あーなるほど。
単純にそう思いました。



付箋というのは
「何をするか」
確認するものであるべきなのです。



付箋に書いても
書いたままで終わってしまう
そんな人が多いです。

更に枚数が多いと
尚更復習なんてしませんよね。



だから
今日やること
これだけ書いて下さい。


例えば
・○○の教科書P30~P32
・課題「~のレポート」

こんな感じです。





では
今すぐ付箋に
「毎日勉強する」
こう書いて、筆箱に貼りましょう。




毎日筆箱を見て
毎日勉強して下さい。



いいですか?
付箋には
やること、これを書いて下さいね!



ではまた!
コメント等あれば。(*^_^*)