どうも、@basaです。



今日は、周りから知性的に思われる
そんなテクニックをお教えします。



全然難しくないです。
むしろ簡単過ぎて
笑ってしまう程です。



しかし
これを実際意識して
行っている人は少ないです。


これを知っていただけたら

人に教える事が楽しくなる
自分の理解力が早くなる
知らない事を知るのが好きになる

このような
実感を得ることができます。








反対に
これを知らないと
こんな状況があなたを襲います


あるグループトークの中で
あなたは、ある発表をしました。

ですが、相手に全く伝わらず

あげくの果てには
自分の言いたいことさえ
忘れてしまい、頭が真っ白…。

もう、最悪ですね。
これを機に人に話すことが
苦手になってしまうかもしれません。


{649AEFBD-4E63-4D62-B13B-109EF31F18AC}




しかし
この状況を打破する
テクニックがあるんです!!





ご紹介します。





あなたは、人にものを教わる時
自分が知っていること
自分が知らないこと
どちらがイメージしやすいですか?


当然
自分の知っていることですよね。


だって自分の知らないことは
1から頭の中でイメージ
しなければならないですもんね。


要するに
難しい言い回しをされると
自分の頭の中でイメージしにくい
ということです。




なので
頭の中でイメージしやすい言葉
これを意識して話してみて下さい。




そうすることで

「へぇーこれはこういうことなのか」
と納得してもらえます。
これがいわゆる、知性的です。




例を挙げてみましょう。
では、まずイメージしにくい言葉から
・物理的には~
・論理的には~
・示唆する          等です。

僕みたいなバカには
全くイメージ出来ません。


ですが、こちらはどうでしょう。
・数量に置き換えて考えると
・きちんと誰もが理解できるか
・相手に納得させる
先程の3つの言葉と同じ意味です!


この使い回しにすると
かなりイメージしやすいですよね。





当たり前の事が出来ないために
相手を困らせてしまいます。


これに気付いて欲しくて
今回はこのようなテーマにしました。


では、今すぐ
「及び」
この単語をイメージしやすい言葉に置き換えてみて下さい


色々調べてもらって、自分がイメージしやすいのを選んで下さい。

面倒くさいですかね。
それでも
変わるか変わらないかは
あなた次第!




あなたが
知性的になる日は
きっとこれで近くなったでしょう。





では、今回はこの辺で。
コメント等あれば。