皆様へ😁
本堂エアコン搬入経過報告です♪
Instagramではご報告済みですが、エアコン関連の記事をまとめて、ブログではご紹介します🙏

本堂には2台の業務用ガスエアコンがありました。

彼らは25年にわたり、私たちの生命を維持するために、特に夏の時期はクーラーとして、身体を冷やしてくれ、冬の時期はヒーターとして身体を暖め続けてくれました♪🥰

そんな、エアコンも寿命を迎え、今年の夏は3回も壊れ、もうダメかと思いきや修理🧑‍🔧したら、なんと息を吹き返し、本日まで稼働していました。


最初にお話しするのは、3回目の私たちも命の危機に瀕したときのことです。

Instagramに載せた記事をそのまま掲載します🙏





2024年8月13日のInstagramの記事

⚠️危険⚠️でした😭😂😿


本堂のエアコンがまた故障‼️


もう死にかけました😭何も手につかず…ほんとうに

かなり辛かったです💦アイス🍨たくさん食べたし、

経口補水液、麦茶、漬物、梅干し、熱中症タブレット、

なんでもやりました。




空調服で身体も冷やしつつ、保冷剤巻きつけて何回も冷凍庫に取り替えにいきました。


いまうちの冷凍庫は、保冷剤の宝箱です💙🤣有り難く使わせてもらってます。


…ずーっと警戒🚨危険⚠️危険⚠️という、熱中症アラーム🚨鳴り続けていくのをかすかに耳元で聞きつつ…取り急ぎやるしかなかった。

ほぼ、根性ですね🤣あーしんどいです💦





ふたりとも水浸しになった周辺掃除などでホントもう死にかけましたね💦😅


水漏れするけど、エアコンなんとか使えてるけど、怖くて騙し騙し使ってるので…


住職も病み上がりですが一緒に掃除を頑張ってくれてました‼️





急遽、休日ですが🧑‍🔧修理に来てもらいました!!😱ほんとうに、有り難かったです🙏♡





原因…排水が老朽化のためうまく回らず水が出てきてしまったとのこと‼️







その後…私の方が昨日は久々にダウンしました⤵️⤵️

あー身体が全く効かないとは不便です。


来週またご法事があるのでホント直ってよかったです🥰

直らなければ中止で延期をご連絡しなければいけなかったです😭

絶対にエアコンなしでのご法事ムリなので💦

私たちで、実証済みです😭💦💦💦

窓開けても熱風……💦扇風機も熱風が😅😂💦


ストレスのせいか、疲れてるからか私はアレルギーが、酷くなり、さらに汗目に入って炎症起こしてあーもう痒いは痛いわ、全身だるくて吐き気と眠気と頭痛で散々…です😭





なんとか私も辛かったけど、乗り越えられてエアコンも現在は復活しました‼️


春から夏に向けてトレーニングで暑熱順化してました。

ホント成功したみたいです🎵体重も7キロ減りました💙

だいぶ体力つきました💙

外仕事メチャ多いので、ホント体力ないとこのお寺LIFE乗り切れないのです🤣

結果として、あーホントよかったです😩♡


ちなみに、9月に本堂に🆕エアコン搬入予定なのですが、あと1か月待ちなのです‼️発注して工事の日程は決まってます❗️


もうヒヤヒヤですが、現在すごく冷えてます🆒💙😘

素晴らしい👍

エアコン25年目✨✨😭✨✨

ホント頑張ってほしいエアコンさん🩵💙

この夏もってくれることを念じます🙏南無阿弥陀仏


すみません、乱れた文章で💦

エアコンも復活したのでご報告です。取り急ぎ、わたしたち生きてます😉💙

今日も元気に法務がんばります。

これから遅くなったけど水やりと境内掃除🧹🧼します。

今日は可燃ゴミの日‼️草刈りしたのでゴミ🗑️たくさん💦

ではまた👋♡

以上が8月の状況報告でした…





……その後……


9月16日(月)に新しいエアコン搬入の予定となりました🙇‍♀️🙇‍♂️





境内大掃除🧽🧹と鉢植え🪴移動のご報告を先日ブログとInstagramでもしました。





墓地環境プロジェクトの皆様に、猛暑の中で手伝っていただきました🙏





いつも、助けていただき誠にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♂️







その後、細かい移動や境内掃除は住職と坊守のふたりでやっております。





まだ残暑厳しく、熱中症🚨アラート🔔きてます‼️


境内は35℃は越えてます💦






住職は疲れてきたせいか笑顔がなく辛そうなので手術後で倒れるといけないので、早めに室内へ移動させて、坊守のみお掃除してました🙏





坊守は猛暑は辛いですが、冬場は関節痛と神経痛で辛いので😭夏場の方がやわらぐので動いてます。

坊守は💉腰の痛み止め注射が効いているおかげで、結構スムーズに動けます❗️有難い✨です🥰



GoGo‼️インソールを変えたらすごく楽に動けます。

半信半疑でしたが、Pitsole最高‼️

あとよく歩けるようになり痩せました😽

まだ膝は痛いので通院はしますが、体調管理に気をつけてまいります🙏







 旧エアコンたちの紹介

 

近年は温暖化もあり、5月くらいからクーラーとして稼働‼️ほぼ休みなしで働き続けてくれました。



​1台目 本堂向かって右

こちらにコントローラーがあって冷暖房のスイッチがありました。

冬の時期はストーブと協力体制を組みながら、本堂全体を暖め続けてくれました。



 


2台目 本堂向かって左


1台目と連動して動き、やはり夏は本堂を涼しく、冬は暖かくしてくれた兄弟のような存在ですね。

ホント仲良く頑張ってくれました‼️有難いです✨🙇‍♂️🙇‍♀️







いつかお浄土で遇おう‼️


本日の午後、エアコンさん2台とお別れしました!

25年の長きにわたり、福勝寺本堂に居てくれました。多大な貢献をしてくれました✨


ここ2、3年は夏場はホントに休まずに活躍してくれました✨

素晴らしい働きものでした🙏


暑いも寒いも気温が上がるせいでもあるし、それに対して不平不満いうのも人間の心の問題ですが、エアコンさん、よく耐えてくれましたね👏


本日の午後に室外機撤去し、フロンガスを抜いて25年の稼働を終えました🙏


昨夜もだんだんと寂しくなってきて、住職と思い出を語り合ってました。昨夜もかなり冷たい空気が出ていて、頑張ってくれました。


いやー、ふたりでなんか寂しくて涙が出てきました😭


今年の夏は故障が多くて、3回修理でした。私たちの想いが通じたのか、エアコンさん本当に頑張ってくれました♡

今年は毎日話しかけてました。

日課にもなってましたね。


名残惜しいですが、完全に壊れる前に交換しないといけないので💦


私たちの生命維持を助けて下さったエアコンさんに感謝申し上げます🙇‍♀️🙏🙇‍♂️


いつかエアコンさん

お浄土で遇おう‼️










​エアコンの室外機撤去とフロンガス抜き作業が無事に終了✅




明日の9月16日(月)に新しいエアコン搬入の予定です。

境内に搬送の🚚トラックが入ってます🙏




⚠️明日は室内のエアコン全て止まります‼️




⚠️工務店の工事の👷皆様方が大勢各所にいます‼️




⚠️トイレ🚽ご利用の際はかなり室内が暑いです。
立ちくらみや熱中症にお気をつけください🥺
ご了承ください🙏





境内掃除がおわりましたので、室内大掃除🧽🧹をしています🙏

本日も住職と坊守のふたりでやっておりました🎵

今日も室内35℃💦暑い熱中症🚨アラート🔔きていて、立ちくらみと汗だく💦🥵

私たちは空調服、保冷剤つけて、肩掛け扇風機まわしてます。
本当にすごいかっこで接遇でごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♀️
あと、はちまきにした手ぬぐいに、保冷剤いれてまいてます🤣

坊守は日焼け止め🧴だけはしたけど、化粧も落ちてます😭💦
後少しなので根性で頑張ります💦気をつけてまいります🙏




本日もお彼岸前ですが、お彼岸の天気が悪いため、三連休のため、お参りの方がたくさんでした。
皆様💓ようこそのお参りでした🙏🙇‍♂️🙇‍♀️




ご来寺の方には寺からのお便り&お知らせと冷たいお飲み物などをお渡ししてます🙏





大掃除中、エアコン搬入のため、境内ゴミ袋の山です💦
可燃ゴミが火曜日です。その際に出しますのでご了承ください🙏




では、明日もお足元にくれぐれも注意して、熱中症対策もして、道中くれぐれもご留意されてお越しください。

また新しい🆕エアコンのご報告もいたします🙏

南無阿弥陀仏🙏