先日、GWに住職が「レイズドベッドハーブプランター 」を作ってくれました🥰


誠に有難うございました🙏





  レイズドベッドとは何か?


レイズドベッドとは、高齢者や身体の不自由な方が、 健常者と同じように花を楽しむことができるよう考えられた立ち上がり花壇のことをいいます😃


ガーデンセラピーにも取り入れられ、介護施設などでも使用されています。





かなり高さがありますので、車椅子利用者の方も正面から花や野菜に触れることが可能であり、目の不自由な方、腰やひざの曲がらない方にも植物のもつパワーを感じ、楽しみながら収穫することができます❤️


坊守は腰と膝の具合が悪いので、明日も通院します。

このプランターは充分な高さがあるのでハーブや香味野菜などの苗の植え付けや定期的な収穫を負担にならない姿勢でできるので導入いたしました。


ベランダガーデンに最適です✨☺️特にハーブ類は乾燥気味がいいので水捌けも良さそうなのでよかったです。今から収穫する日が楽しみです♪



レイズドベッドに植えつけ


早速、大葉、レタス🥬、チマサンチュ、、葉ネギ、三葉、パセリ、ディル、セージ、大きくなったペパーミント、スペアミント、キューバミントも植えました。








今年も越後姫🍓つくってます😁



ボリジは🍓イチゴの #コンパニオンプランツでもあります。

イチゴの受粉を助けたり害虫などから守ってくれます。





植えきれなかったので、ボリジ、バジル、レモングラス、タイム、大葉を少し高さがある鉢に植えました。


農業についての研究を続けております。無農薬野菜 を全てプランター栽培しています。



​ローマンカモミール&

ジャーマンカモミール



もうすぐ🍅ミニトマトの可愛い実がなりはじめて熟す日を待っています😃






随時、収穫もできます。

どんどん摘んでください🙏

✂️ハサミや取りカゴ🧺もあります。

新鮮な野菜やハーブ🌿たちの尊き命に感謝しながら有難くいただきましょう🙏







  住職がプランターを組み立てるの巻









暑い中で制作していただき

ありがとうございました!!






福勝寺ファームの野菜作り
〜賜わりたる命への敬意をこめて〜





福勝寺ファームにおいて野菜作りは、日々の貴重で大切な鍛錬です。人は命をいただかなくては生きていけない身です。


植物🪴たちがスクスク成長する様に元気をいただき、妨害や病気などで具合悪くなりそうな時は私も苦しくなります😭


毎日収穫するたびに多くの命の存在に思いを馳せ、命とは何か⁉️絶えず問い続けています。

現在まで多くの命に生かされてきたこと、今生きていることの稀有さと不思議さを実感いたします🙏


ハーブや野菜の命を摘むたびに自身の死を考えます。

死に向かって歩み続けている私という存在…


死について考えることは、すなわち残りの人生の在り方を考えることであり、他ならない私といういのちを活かす生き方を模索することです。






坊守は10歳から死と向き合い続けてきました。誰にもいえないその深淵の苦しみは、全て庭や房総丘陵の自然、2歳から暮らしてきた犬🐶、9歳から暮らしてきた猫😺たちと分かち合って現在まで生かされてきました。


私たちは命を賜わり生かされています。今まで普通に手足が動くことは当たり前と思っていました。普通に動けていた時、意識しなくても動いていたことが出来なくなった時、悲しみがともないます。憤りも込み上げてくるでしょう。それは全て私という命に敬意をはらっていなかったからだなと、気づかされました。


痛みや動かなくなるたび、その苦痛がなくなってほしいと願います。痛みがあるたび、私は生きていることを強く感じます。


私に足りなかったのは命に対する敬意であり、心身からの悲鳴に耳を貸さずに傲慢に出来ると思い込みやり続けた結果が今の私の現状を生み出しました。原因があって結果があります。


まさに私の命は私の命は私のものではないことを実感します。

あと私たちに残された時間はどれくらいかわかりません。


どれくらいのことができるか今は想像できませんが、その瞬間その瞬間を生き抜くことに集中して、絶えず襲いくる痛みと恐怖との闘いの日々です。


多くの命の息吹に出会う時、私の命が人知れず共鳴して新たな力を与えてくれます。

眠れたことへの感謝と、目が覚めたことへの感謝につながるのです。



少しは落ち着いてきましたが、色々な問題がまだ山積みです…💦

ふたりとも体調が戻らないので、もう少し落ち着いたら、寺の子供会で食育をやろうと思っています。そのリハーサルと思い取り組んでおります。


坊守は食育研究、協働、教育についても、仕事で長年携わってまいりました。


コロナ禍のときも、いつでも着手できるように、今は種まきの時期で苗を育成していく学びの時期と捉えて、粛々と進めてまいりました。一つずつ着実に無理なく実行にうつしております。


今までの経験は決して無駄ではなかったなと、つくづく実感する日々を過ごしております。




ご門徒の皆様、ご近所の皆様も私たちと共に野菜たちの成長を皆様も一緒に見守って頂き、喜んでいただいております🙏


引き続き福勝寺ファームの野菜作りの様子をお届けします。

お参りの際はぜひその成長するイキイキとした生命の息吹をご覧いただき明日への活力となりますように🙏南無阿弥陀仏🙏


🌿🌶️🫑😄🍅🍆🥒🌼🌿🌶️🫑😄🍅🍆🥒