Instagramではご報告済みですが、ブログにまとめることが大変遅くなり申し訳ございません。
以下に、春彼岸法要のご報告をいたします。
 
3月20日に
春彼岸法要が
無事に勤修
されました。
 
 

 

 

 

 

 

 

 






ご 挨 拶

 

早花咲月を迎え、美しい花たちが咲き誇り、ぽっとほのかな明かりが心に灯るかのようで心やすらぎます。日頃は教恩信受の思いから、ご懇念をお寄せ頂きますこと有難く思います。皆様におかれましては、ご多忙にもかかわらず、「福勝寺 春彼岸会」にお越し頂きまして心から感謝申し上げます。門信徒の皆様、ご縁を結んでいただいた多くの皆様と共に、春彼岸会を迎えることができ、心から安堵いたしております。

 

このたびは初めての試みである「能登半島地震チャリティーイベント」を開催する運びとなりました。チャリティーカフェ、バザー、ガチャガチャなどを通じて、多くの皆様にご賛同いただきご協力を賜り大盛況でした。今後も被災地支援もつづけてまいります。

 

⚠️3月31日付けで今回のお彼岸チャリティーの義援金を締め切りました。

現在、チャリティイベントーで寄付いただいた義援金の集計しております。

現在、ご葬儀とご法事がありそれが落ち着いたらすぐに、

浄土真宗本願寺派 たすけあい運動募金「令和6年能登半島地震 災害義援金」

へ送金させていただきます。

またご報告いたします🥺






浄土真宗本願寺派 たすけあい運動募金「令和6年能登半島地震 災害義援金」


郵便振替 01000-4-69957
加入者名 たすけあい募金


銀行振込
銀行 ゆうちょ銀行
店名 一〇九(イチゼロキュウ)店
番号 当座 0069957
名義 たすけあい募金


 




四季折々の自然を感じられ、老若男女が集い憩えるお寺を再構築し、皆様の限りある大切ないのちの時間の中で、自己と向き合う研鑽の場としてのお寺でありたいと存じます。皆様に心の安らぎを与えられる空間づくりに勤しんでまいります。



坊守作🌸本堂の供花のおさがりと境内の花でフラワーアレンジメント💐



これから、福勝寺にて法話をお聴聞する機会を積極的に設けたいと存じます。ご法事がなくてもお寺にお参りいただくことができ、心が休まる居場所としてのお寺の機能を高めると共に、皆様の心の安寧を追求し続けてまいります。

 





また「花まつり」も春彼岸と同時に開催しています。仏教の開祖であるお釈迦様は、今から約二千五百年前の四月八日にインドのルンビニー園でお生まれになりました。この時に、周囲の花々は一斉に咲き誇り、産湯代わりとして甘露の雨がお釈迦様と大地に優しく降りそそぎ、世界中が輝きに満ち歓喜したと伝えられています。この古事から、「花まつり」、「仏生会」、「灌仏会」などと愛称で親しまれて、全国で仏教行事として宗派を問わず催されています。

 




伝承によると、お釈迦様は、生まれてからすぐに、東西南北に七歩ずつ歩まれて、右手は天を、左手は地を指して、「天上天下唯我独尊」と宣言されたといわれています。「この世の中で、私達ひとりひとりは、かけがえのない尊い存在であり、かけがえのない尊いいのちである」とお伝えになっているのです。民族や宗教を超えて、この世に生まれてきたことを喜ぶと共に、みんなでお釈迦様の誕生日を祝うというものです。

 





福勝寺の本堂の階段の一番上に、美しいお花と生誕を祝いに集まった動物たちに囲まれた生まれたばかりの小さなお釈迦様の仏像を安置しました。また、境内の各所に花まつりの旗と仏旗を飾りました。ご来寺いただいた皆様に、お釈迦様の仏像にそっと甘茶をかけてお参りしていただきました。


甘茶かけ体験後、境内でのんびりとお花見をしていただきました。ご門徒の皆様、ご近所の皆様ともお話をする機会をもつことができ、和やかな時間を過ごすことができました。

 



 

また、法友と語らう時間を持つことは大切ですね。出遇うことができたご縁を共に慶び、辛さや苦しみを分かち合い、生かされている意味について考えていきましょう。皆様からのご意見ご要望を随時受け付けております。気軽にお声をかけてください。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

今後も近況報告も含め、お寺の行事等のご案内をさせていただきます。法話会の機会をもうけると共に、様々な企画を展開し、皆様にとってお寺が身近な存在となれるよう心の拠り所としての福勝寺を目指してまいります。

 

何かご要望やアイデア等がございましたら、お教えいただきたく、お声をかけてください。法要がなくても、いつでもお時間のある時に、お寺へお参りできます。今後ともご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。季節の変わり目ですので、くれぐれもお体をご自愛ください。               合 

 




令和6年3月20日

  🌸住職 釋 貴宏

  🌸坊守 釋 翠晶