9月9日〜10日に福勝寺隣りの小日向神社例大祭】が行われました💓☺🍧




30年ぶりに屋台もでたので、地域の皆さまがとても喜んでいらっしゃいました😊

私達もお祭り🍧に行ってきました☺




坊守は小日向神社のお祭りは初めての参加です。 

子供の頃からお祭りが大好きで、地域に根づいたお祭りに毎年参加してきました。

久々に楽しい時間でした♬






お神輿も見ることができて本当に嬉しかったです💗😆

   



近くに住む住職の幼なじみご夫妻も駆けつけてくれました🍻




本当にお似合いの素敵なご夫妻です😍
久しぶりにお会いできて嬉しかったです💗
住職共々仲良くさせていただいております。
ご縁に感謝です🙏💓



屋台の焼きそば♬ボリュームあって

とても美味しかったです😋💓




⚠ちなみに住職ひとりで

食べてないですよw

みんなで食べてました😆










福勝寺住職と

小日向神社の宮司さん

〜ご縁を大切に生きる〜






「共に手を携えて、地域の魅力を発信して、より良い文京区にしていきましょう」

と、住職と宮司さんは約束しました😉💓

今後とも共に協力してチャレンジしていきたいです♬

何卒宜しくお願いいたします🙇‍♀


暑いからすぐ溶けちゃうけど

🍧かき氷💓おいしかった💗






マシュマロもあるんですね😍

美味しかったです💗





また来年もお祭り🍧
楽しみにしてます😆♬






慈愛にみちた

文京区の

まちづくり





日々活動する中で、
「人と人とのつながる暮らしの中にこそ、あったかい文京区のまちが生まれていく」
ということを実感する出来事が多々ありました😄
 
今後、地域に根ざした寺院こそ、グループ活動の場の提供と整備、ソフト面のまちづくりの充実に大きく寄与していくことが大切なのではないでしょうか。このことは、今後の私どもの大きな課題でもあります。


伝統文化を継承し、古くからある寺院こそ、文京区において、点と点の活動をつなげて面をつくる場所となり得ます!

子ども達が暮らす地域社会の中において、
子どもが育っていく環境を整えること 
が何より大切です。

その一助を神社仏閣こそ担っていくべきと考えます。

そのような経緯からも「小日向神社例大祭」のような取組みは大変参考になりました。

ぜひ皆様のお力で、この福勝寺から新たな創出をして、逞しく前へ前へと共に歩んでまいりましょう☺💓





🙏合掌🙏