ご報告が大変遅くなりましたが……紆余曲折を経て…、私達夫婦は先日【🤵結婚8周年記念日👰】を無事に迎えることができましたことをご報告します💕






筆頭総代様との思い出


私達の結婚式の際に掲げた

アリスのウエルカムボード



……思い返せば、私達の結婚式のことを思い出すときには、必ず先日往生を遂げられた筆頭総代様との思い出がよみがえってまいります。


今から9年前……結婚する前のことです。

結婚を大反対されていた私達のことを応援してくれて、傍らで励まし支え続けてくれました。


筆頭総代様は退職前はバリバリと営業をこなし、会社での地位を固められ実績を築き上げられた方でした。





福勝寺において25年の長きにわたり、筆頭総代として、リーダーシップを発揮されました。そして数々の困難を共に寄り添って、乗り越えてくださいました✨


筆頭総代様は、先見の明もあり大変博識がある方でした。福勝寺納骨堂や新墓地「小石川浄苑」が完成したのも、筆頭総代様のお力添えがあってのことでした😊


晩年は社会還元のために家族のために、いつも懇切丁寧に、ひとつひとつにお心遣いをしていらっしゃった素晴らしい方でもありました💗





私達のことも、筆頭総代ご夫妻は本当の息子と娘同様にかわいがっていただき、私達を常に支え励ましていただきました💕🙏🌼


そんな筆頭総代様と私達の結婚記念日が一緒なのです。このことも、縁が深いことと感じます。


筆頭総代様と奥様は、65年の夫婦生活の中で、いつも一緒に行動を共にし、同じ目線で物事を捉え、必死にご家族のために尽くされ真摯に人生を歩まれていました。

大変仲が良いご夫婦でございました💕😉


病気で動けなくなった筆頭総代様を、奥様は苦しく辛い思いもあったことと存じますが、懸命に介護され、共に人生の最期の瞬間まで伴走されました。





私達の目標でもあり、理想とも言えるご夫婦でございました💗


いま心から感謝申し上げると共に、福勝寺の発展のために、精一杯尽力していきたいと思います💕🙏






  皆様から私どもへの🎊お祝いに✨素敵なお花💐のアレンジメントをいただきました😌🌿🌼


皆様😊素敵な✨お花💐を贈っていただきまして誠に有難うございました🙏💕




《🍊夏みかん🍊王国と
👩アリスの旅🐰》



コロナ禍ということもあり、今年も

👰🤵結婚記念日はお家でひそやかに

二人で祝いました😉


Instagramにおいて

私が不思議の国のアリス❤&ハーブ🌿が

大好き❤というご縁もあり

お知り合いになることができた


ハーバルアドバイザー 

千葉県生涯学習講師)なつひ先生

(Instagram🌿alice.blossom_herbgarden)


がいらっしゃいます😊





このたび、🍊福勝寺の夏みかん🍊と

不思議の国のアリスとのコラボ🖼と

いう光栄なご縁をいただきました。


なつひ先生には

素敵な🍊👩絵画🖼

描いていただきました✨👏






《🍊夏みかん🍊王国と👩アリスの旅🐰》


【ストーリー♬】(なつひ先生より)


福勝寺の案内板の「福」にかけて

「fuku」といただき、夏みかんの木の

白い穴から🐰うさぎや動物たちが

出入り出来るようになっています。


何やら木から出てきて池ポチャしました。


この大きな🍊夏みかんの木🌳には

沢山の動物たちが住んでいます。


それだけ居心地が良いのでしょう。


アリスの冒険の旅は続く……




なにかが…池に落ちた!?









なつひ先生のアリスへの熱い思い💕

研ぎ澄まされた豊かな感性に魅了

されました❤😍





福勝寺に寄贈いただきましたので
本堂にて飾らせていただきました!!


心から感謝申し上げます💕🙏🌼





エキナセアが繋いだご縁





なつひ先生とお話しながら思い出すと……
なつひ先生との出遭いは、私がInstagramに
🆙したハーブの【エキナセア】の写真からでした。




ハーブ🌿エキナセアの効能は、免疫賦活作用、抗菌や抗ウイルス作用をもち、創傷治癒作用もあります。
よく私はエキナセアティーを風邪予防で飲んでいます😌




私が育てているのは園芸用のエキナセアですが、その花たちは生きる力に満ちあふれています😉




そして見ているものの心を元気にして癒やしてくれるパワーがすごいです✨👏



エキナセアの持つパワーあふれる命の光が、
導いてくれたかけがえのない貴重なご縁を、
これからも大切にしていきたいです🌼😆💕








お彼岸の疲れが出てきていますが…
最大行事でもある

【福勝寺報恩講】
11月23日(水・祝日)

なので、住職と二人三脚で気を引き締め
ながら頑張ってまいります。
またご報告いたします😉

#福勝寺報恩講
#8周年結婚記念日
#不思議の国のアリス
#ハーブ
#生涯学習
#福勝寺の夏みかんと不思議の国のアリスのコラボ作品
#福勝寺の夏みかん
#ハーブティー
#花がすきな人と繋がりたい
#エキナセア
#エキナセアティー
#園芸療法
#ダリア(コフネ)
#バラ(ラプソディ)
#リンドウ(ハイジラブ)
#ケイトウ(オレンジクイーン)
#コニカルオレンジ
#カーネーション
#オランダセダム
#トルコキキョウ
#クルクマ
#タストランティア
#ワレモコウ
#エリンジューム
#ユーカリ
#ドラセナ