お彼岸入りしました。皆様、雨の中でようこそのお参りでございました♡

台風🌀被害は旗が切れたのとタープ倒壊、鉢がいくつか倒れたくらいです。
小さめの鉢や小物など危険なものは避難させていたので無事です。



今年もいつの間にか境内各所でヒガンバナ(曼珠沙華、リコリス、天上の華)咲きました😊

だんだんと涼しくなってきたので、猛暑で疲れていた花たちが復活して美しく咲き誇っています😉




境内至るところにヒガンバナは咲いていますが…この子は牡丹と芍薬の隣にいる子です❤

一般的に呼ばれている名前はヒガンバナですが、その他にも、別名が色々あるので調べると楽しいです♬


  燃えるように天から降りた赤い大きい花の意味で「天上の華」





  その花が美しいところからギリシャ神話の海の女神の名前から「リコリス」





それぞれの国のイメージからなのか呼び名で全然雰囲気がちがうところも、興味深いなぁ〜と思います♬






🌼曼珠沙華の花言葉🌼


「悲しき思い出」

「あきらめ」

「独立」

「情熱」






この花がお彼岸の頃に、突如として現れる姿に驚きながらも、どこかで今年も出遭えたことに安心しています。

曼珠沙華の真っ赤な花に目を奪われつつ、
華やかに見える中に、どこか悲しげな様が
秋のひだまりの中で揺れている。

そんな姿が猛暑で疲れ果てた心に、
怪しげな美しさとして感じられるの
でしょうか…。