ポジティブに考えようとしていても

感じ方は、
おそらく無意識で作用していて

同じ出来事でも 
心地よいと感じる場合と
不快に感じる場合とがあります

例えば、

初めて会う人に笑顔で挨拶されたときに

素敵な笑顔で、良い感じの人
と感じる人

あの笑顔の裏に何かたくらみがありそうだ 
と感じる人 

後者は、少しひねくれていますが…

今までの経験の中から
無意識にそう感じてしまう

それが悪いわけではなく、
自分の捉え方ひとつで
変えられる✨


もう少し具体的な例えとして

子供がスマホをみていて
夫がそんなのみてたらすぐに目が悪くなるぞと注意する

それを聞いていた妻は、


夫が注意してくれて、有難いな✨
と感じる

または

自分が子供を注意しなかったから
いけないのだ
と感じる💦

さらに、
スマホをみている子供を注意しない自分を
夫がせめているように
感じる💦


実は、これ今朝もありました💦
私の場合、後者なんです💦

夫から
子供が目が悪くなるかもしれない
と、責められた事もないのに💦

なぜか、無意識で
子供の教育は自分の仕事って
義務感があり
子供が注意されると
自分がせめられてる感じがする

先日の誕生数秘学で
私の苦手なこと

【義務感を手放す】

を自分に課題をだしたところでした💦

自分で勝手に義務を感じ
そして勝手にせめられてると感じ
ていた💦

姑との関係では、
これがおおいにありますショボーン
今までかなりありました笑い泣き

嫁として
母親として

勝手に義務と感じて…ガーン
いたのでしたてへぺろ

義務感を手放し
捉え方を変えたら

ここちよいおねがい
(*˘︶˘*).。.:*♡


✨『しあわせはいつも自分のこころが決める』✨

相田みつおさんの名言です

この言葉 大好きです💗





今日も最後までおつきあい頂き
ありがとうございます✨