【脳出血から復帰した歌舞伎役者】中村福助渾身の舞い 「右半身まひ」など後遺症と闘いながらの舞台 コナ禍に思い込めた新作舞踊「光福」ノーカットで見せます。







9年前に脳出血に倒れ、現在も「右半身まひ」と「失語症」という重い後遺症を抱えながら、舞台に立ち続ける、歌舞伎役者・中村福助。

この8月、息子・児太郎とともに行った自主公演で注目されたのが、「コロナ

禍の中での希望の光」というテーマで

作られた新作舞踊「光福(こうふく)」

だ。

去年春、限定的に動画配信が行われた「幻の踊り」が、今回初めて舞台で披露された。

右半身が思うように動かない中で、渾身の舞いを見せた福助。この9年間、父を支え続けてきた息子・児太郎との

親子共演。


テレビ朝日では、公演初日の「光福」を独占撮影し、今回、ノーカットで公

開。

この舞踊に対する福助の思いについて語った児太郎のインタビューや、リハビリなど過去の独自映像を交えながらお届けする。

#歌舞伎#脳卒中#失語症