今月、47回を数える名古屋御園座顔見世!!

何度も寄せていただいていますが、こんな大メンバーの顔見世はないんじゃないかな?


狂言も華やかだし音符


今月は又五郎さん・歌昇さんの襲名口上からで、

「寿曽我対面」の大磯の虎。

と、

「助六由縁江戸桜」の揚巻。

昼夜、傾城です。


対面の傾城は、19歳の頃からたびたび出していただいているのですが、本役の大磯の虎、化粧坂の少将は勤めたことなく、いつも三番目付けたしの亀鶴です。それも三度ほどやらせていただいたかな?

で、平成10年10月の15代目仁左衛門兄さん名古屋御園座顔見世襲名興行の折

「対面」が出て、橋之助の五郎で十郎をさせていただきました。


その時、松島屋仁左衛門兄さんの襲名狂言で「助六」が出ていて、玉三郎兄さんの揚巻で白玉に出していただいたんですよ。


あれから13年もたっちゃったんですね。


イヤだな長音記号1しょぼん