卒業式に出席させていただいて、自分がお世話になった学舎

(…青山学院中等部は私めが通っていた時と全く同じなのです。)

に入ると、時がワープして自分が学生に戻った気分で、ただただ懐かしかったです。

私めの三年時の担任を努めてくださった金子琴江先生(ちなみに菊之助さんの担任でもあります)もお元気で現在も卒業生を担任なさっていらっしゃいました。


卒業式ってしみじみいいですね。


号泣している男子生徒さんがいて、なんか感激しちゃいました。



ただ風評の影響で東京から離れている生徒がいるようで、欠席者が何人かおりました。


是非は問いませんが、私めの意見としては、被災地でも、ちゃんと卒業式が行われているのですから、東京での卒業式にも出席してもらいたかったです。


そういう教えの学校のはずなんだけどなぁ。