現代の常識を疑う@成毛眞さん | 英語!

英語!

英語!

今日は元日本マイクロソフト社、成毛さん の講演会に行ってきました~合格


真面目ーな講演かな?って思ってたけど、ビジネスのこと詳しくわからない私でも笑えて面白い講演でした~。


題名の「現代の常識を疑う」の答えは、大人になるな。

例えば、日本人のプレゼンは真面目一辺倒で笑いがない=すばらしい=大人な評価がされてるけど、そうではなくて、例えば「子供であれ!」と。


子供ってどんなの?

好奇心とか冒険心からやりたいことをやってるひとでしょと。

目標たてなくてもいいから、目の前のチャンスをつかんでこう。

やりたくなったら、今すぐやる!っていうのが、彼のスタンスらしい。


ん~、子供心忘れていたけど、夏休み1週間アメリカ行こうかな( ̄▽+ ̄*)


そいえば、先日こんなTED見たよ。

マシュマロチャレンジ


マシュマロ、スパゲティ、テープ、紐を使って、

より高く立てる・マシュマロを頂点に乗っける が条件。


これがなかなか難しいらしく、、、、一番高く積み上げられるのが

なんと幼稚園の子達らしい(^-^)/


仮説を立てまくって時間をついやすよりも、まず行動だね。


あとは、、、とにかくfunな人でいることだって。

人を笑わせる人が成功しやすいって言ってたけど、

確かに人は面白い人に集まってくるしな。

成毛さんが、内定もらったのが居酒屋で隣に座ってたおじさんから。っていうエピソードも

成毛さんが面白くて、「うちにこい!」って話になったようで・・・・。


最近笑ってないし、まずは自分が笑うことだо(ж>▽<)y ☆


長くなりましたが、今日のブログはここまで。


あっ、いまTV見てて思った。長谷川潤ってホントかわいい~ドキドキドキドキドキドキ