洗濯機置き場&乾太くん | Qちゃんのブログ

Qちゃんのブログ

マイホームの事・歯列矯正について綴っています

家を建てました🏠
建てる際に、色々な方のブログを参考にさせて頂きありがとうございました。 
恩返しの為に、我が家が選んだものを載せたいと思います。どなたかのお役に立てば幸いです!

我が家はパナソニック系の工務店で建てたので、設備はすべてパナソニックです。
パナソニックといっても、ランク•種類も豊富です。我が家はど標準ランクの仕様です。 



【乾太くんスタンダード8キロ&縦型洗濯機】
今どきではないですが、洗濯パンがついています。
排水口の掃除をしやすくする為、洗濯機の外側&手前に排水口がくるよう洗濯機よりも大きい64×80サイズの洗濯パンを設置。
洗濯パンの外側に乾太くんの架台:幅88.5cm×高さ138cm(幅と高さは変えられます)を設置。
高さ138cmは、身長160cmの私には少し高いですが、乾太くんへの出し入れは問題ないです。フィルター掃除(スタンダードはフィルターが奥)をするには踏み台が必要な高さですが、全然苦じゃないです。
フィルターが手前についているデラックスと悩みましたが、デラックスは5キロしかないので11キロの洗濯機の我が家は8キロを選んで大正解でした爆笑


【収納】
排水口のスペースに収納ストッカーを設置。
直接は置けないので、洗濯パンの上に白い板を乗せ、その上に収納ストッカーを乗せてます。板は、ホームセンターで買ってサイズに合うようにカットもして頂きました。便利。




乾太くんは本当にオススメです!天気も花粉も気にしなくていい、洗濯物を干す&手間取り込む手間、虫がつく心配もない、いい事づくしです。子どもの靴も乾かせます!(別売で乾燥棚があります)

デメリットは、地震がくると危険。
我が家は、スペースがないので架台の上しか設置場所がありませんでした。後ろの壁にビス留めされていますが、大きな地震がくるとダメだと思います。スペースのある方は、倒れても危なくない高さへの設置をオススメします!