5月25日から、北海道に来ています。


朝5時に家を出て…9時に、新千歳空港に到着後


初日は洞爺湖、昭和新山、有珠山を


ウォーキング兼ねて観光






翌日は、苫小牧市の樽前山へ


事前の情報では、7合目迄車で行く事が出来る。


大人から子ども迄気軽に登れる…と😅


実際行ったら、道の整備と言ことで5号目から


ハイキング開始❗️


5合目、駐車場は無し  路肩に停めて出発


7合目迄、砂利道2.7キロ😱


7合目登山口


写真では見えませんが虫が邪魔

なんか絶景の感じ😳

ここ迄は、階段もあって比較的登りやすい

行く手を阻む岩❗️

きっと爆発で飛ばされた残骸なのでしょう

山頂迄もう少し


樽前山は、活火山で今も硫黄が噴き出ています

なんか火星っぽい…行ったことないけど😅


溶岩ドームから支笏湖が見えます

頂上到着❗️


火口一周にチャレンジです😄


とーっても歩き難い💦


途中、急坂&軽石ゴロゴロで、滑る滑る💦


下の木々が草の様に見えます。

手前の白いのは残雪


遠くに見えるのは羊蹄山

まるで富士山みたいです😄


登って降りて13.5キロ


負荷が大きかったのか、膝が痛い


(こんなんじゃハーフマラソンなんて夢の夢…)


樽前山で北海道の広さを感じることが出来ました。


下山したら、登別温泉の地獄谷に向かいます。

鬼との出会いが楽しみです😄


じゃあまたね(^O^)/