おはようございます。



近ごろアメ限ばかりですみません。



少々SNSが怖いので

ちょっとでも気になるものは全て限定にさせてもらってます。



娘も大きくなってきたんで

慎重にやってます。

ご理解いただけると幸いです。



アメンバーですが

これまでに2度ほど整理させていただきました。



よくコメントやメッセージ下さる方々

長い間ずっといいねつけて下さる方々(ずっと継続して見て下さってるのが確認できるので)

私のブログを見て下さる目的が明確な方々、などにだいたいですが絞らせていただきました。


ザッとの感覚なのでお世話になっている方も

承認できていないかもしれず申し訳ありませんが

こちらもご了承いただけると有難いです。




さて。





ひと月程前に100圴で購入しました。


お掃除したら土台が出てきたので 

小さい苗(?!)を持って帰ってきたんですが

カゴの中で葉がパラパラ取れてしまって💦


レジに行く時には

しょぼ〜くなってしまっていました^^;



おばちゃんに

購入しなくても大丈夫って言ってもらったんですが、持って帰ってきて頑張ってここまでお世話してみました♡



直射じゃない日光にも毎日あてて

パラパラ少量のお水あげて



だいぶ立派に成長し

一つ大きな鉢に植え替えました。


育ってます^ ^



娘も学校楽しく行っていて(お勉強大変ですが)

ピンチの時も爽やかに、これまでの経験を活かしてサラッと乗り越えてます。


小さい頃のことって

今頃役に立ってくれるんですね。


随分しっかりしてきて

本当に日々の成長を感じます。



私もこんな歳になっても

日々成長させてもらってます。



七月から

公文の教室を開講することになり

ジワジワ忙しくなっています。



ピアノ教室も相変わらず

毎日お子さん達の成長を感じると共に

日々悩んでいる姿もみて

娘だけが例外で大変だったわけではないことにも気づき


「素直だからこそ

子供の間は余計に大変な思いをする」



そういう理不尽なことにも

改めて胸が痛くなったりしています。



結局


性分が悪いように見えるお子さん達って

そうやって自分を守ろうとしているんですよね。


子供達なりに

どの子も頑張って生きようとしています。



でも、それはとても悲しいことです。



将来的には

真面目で誠実であるほど

人生は楽だと私は思っています。



そうでない道を歩いていくのは

本当にしんどくて

逆に辛い経験を強いらることが多いです。



誠実に生きる方が楽だと

子供のうちに気付ける環境で過ごせるお子さん達は本当に幸せだと思います。 




その環境を

私も1人の大人として

これからも作っていけるように

まだまだ頑張りますニコニコ




それでは



皆様も今日も頑張ってくださいね🍀

素晴らしい一日となりますように✨✨



かもちゃんも元気です💕