おはようございます。



クロールの息継ぎ苦手だった私ですが

何とかたぶん普通に出来るようになりました。

でも、やはり嫌いで😂短い距離なら息が続くのでしたくない人です。(息継ぎするとゴールが遠くなる気がしてしんどくなります💦)


背泳ぎは、元々子供の頃遊びでやってた時から好きでしたが、(子供の頃ここまでスイミングで習ったはずですが、あまり記憶にない😓)今回ちゃんとしたフォームを習ってから正しいやつを習得するのに何度も水飲みました。(楽しかったので気にしていない)今のコーチのおかげで、ほぼマスター出来てると思います。全然しんどくないのに進むの異様に速いので1番自分に合ってるのかな、、と思ってます。



つくづく思うことがあります。


後悔しても仕方ないし

出来なかったんだからどうしようもなかったんですが、娘が現役の時に一緒に私も練習やってたら

娘もっとコツを掴めていただろうなぁ、、って。


娘の泳ぎずっとみてたり

上手く進まなかったり

上手くいかないこと聞いたりしてたんですが



今、そのことについて

どこを改善したらいいのか

わかる部分がとても多いんです。



今の娘は


当たり前ですが

もう水泳に全く興味ないんで...


話しても無駄になってしまっています。


でも


いつか私の今の年になった時に

マスターズで再開してくれたらなぁ、、なんて。



その時に一緒に色々話せたら

なんて幸せなことでしよう!



...て、、、💦

私90歳か、、、え?!そんないく?!

今現在習ってるスクールの会員さんで85歳の方はいるんですよ。。いや、90もいるっていってた!90かぁ、、、夢のまた夢やなぁ。そこまで目標に向かって突っ走るって✨✨


いつのまにか

生きられるだけ生きたいと、

生に貪欲な78歳の

父の気持ちがわかるようになっている私(^◇^;)



そうそう。


平泳のお話でした。



小さい頃

それこそ

運動万能な父におしえてもらった平泳ぎ。


母も確か平泳ぎだけは

できたんですよね...



でも


いざコーチにちゃんと教わると


間違いだらけ(勘違いだらけ)


でした😨



そら、進まんわ💦




父はグイグイ泳げていたので

きっと、その時の私はちゃんと習得できずに

そのまま自分流で泳いでしまっていたんですね...




平泳ぎ得意な娘にも

顔上げるタイミングは手の勢いで、、

みたいなコツを教えてもらいました。



まだ足と手と

別々に基礎から学んでいるところですが



何か近々出来そうな気がしてます(笑



娘に


「でもまだすごい沈むねん、、顔上げた後、、」


って相談したら


「沈まな前に進まへんで。沈むから足蹴りやすくなるから。」



と。



なんか


上下運動を使ってタイミングとるみたいなこと言ってました。




なるほど。



だから、ビート板使って足の練習すると

足が浮いちゃうから前にいっこも進まんのか。。



コーチが

平泳ぎだけ

唯一手の力があまり要らないとおっしゃってた。



娘はキックは得意だけど

プルが苦手。


だから


平泳ぎが得意だったのもあるかもしれない。




スクールの方も

公共のプールでも


周りの人達がとても温かく

素晴らしい環境の中で

私は泳げています。



訓練しやすい「環境」って

こんな大事なんやと

本当に実感している。



スクールでは

おじさんもおばさんも

おじいさんもおばあさんも


みなさん熱心で

無駄口たたかず

一生懸命習得に励んでらっしゃり

その上で

新しく入った私へのお気遣いもして下さいます。


何歳になっても

目標を持って学ばれる方々というのは

人として長けてらっしゃる部分が多く

本当に勉強になります。



娘にもいつか

こんな素晴らしい環境の中で

過ごせる日がくることを

本当に切実に願うばかりです。




さて。


本日の体重です↓



52.5キロ!!!!!



わぁ爆笑


0.1ですが


久々減ったぁ!!!!



しかも


昨晩結構普通にガッツリ食べたんです。



運動やね、やっぱり🏊



ダイエットスタートから10日で1.8キロ減✨

なかなかの出来ではないでしょうかおねがい



今日もがんばります!

皆さまも良い一日を🍀



最近人間語を話そうと奮闘してます^^;

かもちゃんも、日々学ぼうとしています(笑