今日の一言です
こんにちは、長尾です

事業を失敗した時


とにかく、お金がなくて
毎日精いっぱいの日が続きました。

そんな中でも食べれない日はなく
いろいろな方々に助けられ生きていましたが

嫁からは自分でやれる力なんてないから
給料を稼ぐために定職についてとか

”やっぱり失敗すると思った”とか
”そんな実力はない、考え方が甘い”

なんて言葉を言ってくる人もいるので

反発心から
雇用されるなんて嫌だ
もう一回やればうまくいく

なんて、自分が失敗した事を受け入れられず

雇用されるなんて
自分の評価を下げるみたいで嫌でした。


だけど、そういった考え方が
うまくいかなかった原因だとも
どこかで思っていたため

初心を忘れないようにと
日中は自分でコンサルの仕事をして
22:00から1:00まで飲食店のバイトをしてました。


そんな時、気づいたのですが
何にもなくなると、在るものに気づけるようになり
無い分、在るものに感謝できるという事


知らない間に地位や資産や環境等に依存してるなと
ある分、知らない間にそれを守りたいと思っている事に気づきました。


守りたいと思っている事は悪い事ではないとは思うけど
なによりそれを優先していたのではないのかと


最近のお笑い会社社長の会見や
問題が起きた時の政治家の言葉は
後ろにある何かを守るための発言なのかも知れないけど


聞いていて、あの姿を自分の子供に見せたいと思えない
子供に見せる大人の姿勢だと思えないですよね

あれを見ているともっと潔い人間になりたいと思えます
もっているものが大きければ大きいほど
そんな自分になっていくような気がして

ほんとうの目的を見失う事なく
初心を忘れずおごらず潔い人間を目指したいです

追記

苦しかった時
持っているものに依存しないように
名古屋錦の神社を通る時は財布に入っているものを全部お賽銭で入れる
ってわけのわからない遊びルールをつくっていました。


ある時、たまたま通ったとき36,000円も財布に入ってて
うわっ!!やばっ!!ってなったけど
もう入れちゃえ!何もなくても自分は幸せだとわけの分からない理屈で
自分に言い聞かせ36,000円入れちゃいました。


その頃は、特に生活面でもいろいろ助けられたりする事で
特に人にやさしい気持ちの時期だったので
「まわりの人がみんな幸せになりますように」
なんて事をいいながら


不思議な事に、その日には
大きな仕事を頂ける電話をもらったり
良い事ばかり起りましたよ、これほんとなんです


けど、今、36,000円入れられない自分がいて

お金をその時よりはもっていて入れられない自分がいて。
初心を忘れないために、先日も神社に行ってきましたが
行く前に財布の中身を5,000円にしてから
行く自分が(笑笑)ちいさい...

 

追加講演決定!!

 

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□


【受講料早期割引期間中】

【ブログ読者割引】
人を動かすリーダーシップ論講座
2019年8月9日(金)19:00~
https://www.leaders-nagoya.com/leader/index.html
※ 上記サイトの申込フォーム備考欄に

  ブログの紹介と記載いただいた方は、さらに2000円割引いたします。

  
□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□

※ 実際の講座の様子

三色。 news 三色。

名古屋・福島塾 運営メンバーが”究極の実践会”という勉強会を開催しています!

 

こちらの実践会は、5/22に開催されました福島正伸先生の講演に参加していない方もご参加いただけますので、どうぞお気軽にご参加ください。

 

▶︎究極の実践会へのお申し込みは<こちらから>

 

 

 

2019年9月11日(水)スタート!!

 

教えずして10社を上場させ、大企業をV字回復させたカリスマコンサルタント

福島正伸先生による人を動かすリーダーシップ論 in 名古屋

□一生使える、オリジナルのリーダーシップマニュアルが完成!


□「社会貢献」と「売上」を目指す事の矛盾が解決!


□圧倒的な影響力を持つリーダーになれる!


□人にイライラしなくなり、自発的に動いてくれる社員が増える!

 


<日時>

※すべて19:00~21:00

第1回:2019年 9月11日(水)
第2回:2019年 9月25日(水)
第3回:2019年 10月23日(水)
第4回:2019年 11月20日(水) 
第5回:2019年 12月18日(水) 
第6回:2020年 1月8日(水)
第7回:補講 2020年1月22日(水)

 

<場所>

ウインクあいち(愛知県産業労働センター)
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38
(JR・地下鉄・名鉄・近鉄)名古屋駅より徒歩5分

 

 

福島先生の連続講座の特徴の一つは、同じ志をもった一生の仲間ができること。

仲間とともに、人生を変え、会社を変え、意識を変え、過去の延長線上にない未来を一緒に作りましょう!!

 

▼詳しい講座内容・お申し込みは詳細はこちら

https://www.leaders-nagoya.com/master/

 

 

▼受講された方の声を動画でご紹介しています!

 

福島正伸先生による

人を動かすリーダーシップ論 in 名古屋

(福島塾・名古屋)