おはようございます
長尾です、本日の一言です

以前、10歳くらいの女の子
TVを見ているときもどこに行っても
やたらと文句ばかり言って怒っている光景がありました。

当然ですが
それを見ていた親は
何にそんなに不満があるのと、注意してました。


怒っている内容は、
道が狭すぎるとか
前走っている車が遅すぎるとか


目につくもの全て、良くそんなに見つけると思うくらい
文句ばっかり言ってました。


そばにいた親は、みんなが楽しい気分でいるのに
なにをそんなにイライラしているの
って、なっていました。

たしかに、イライラする必要はないし
その場で文句をつぶやく必要が
あったかどうかわかりませんが

そんな姿をみて、ふと思った事があります


怒れてくるくらいに思える事って
めちゃくちゃ大事なのではないかと

おかしいと思うから
変えたいと思う
それが、原動力になってくるのではないかと

怒りや不満が仕事に
なることもありますよね


能力や技術よりも、一番初めに必要なものは
思いや本気度、その思いや本気
作っていくものの中には
怒りや不満がありますよね

そもそも、この子が言った
道が狭すぎるなんて
たしかに私も狭いと思ってました
歩行者に危ない道だな、けどどうしようもない
と、知らないうちに勝手に思ってました

そうです、自分が道を広げる事もできたかも知れないのにはじめっからできなと思ってあきらめていたんです

子供に何でって聞かれて
そんなのしょうがないじゃんって答えた事あったけど
よくよく考えたらしょうがなくない事ってたくさんあった


昨日たまたま、勉強会に行って
「すべての変化は一人から始まる」と聞いて
この事を思い出しました。


その後、私は
親にそのことで怒られている子供に
「いいところに気づいたね、
 この事実を変える事をできるのは
 〇〇ちゃんだけだよ」
「その心も大事にするといいよ」
と伝えました。

〇〇ちゃんはキョトンとしてましたが

きっと、この子が世界を大きく変える子になるんだな
強い気持ちは、不満や悲しみから出てくる事もあるから
そんな気持ちも大事にしないといけないな
思った今日この頃でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

三色。 news 三色。

名古屋・福島塾 運営メンバーが”究極の実践会”という勉強会を開催しています!

 

こちらの実践会は、5/22に開催されました福島正伸先生の講演に参加していない方もご参加いただけますので、どうぞお気軽にご参加ください。

 

▶︎究極の実践会へのお申し込みは<こちらから>

 

 

 

2019年9月11日(水)スタート!!

 

教えずして10社を上場させ、大企業をV字回復させたカリスマコンサルタント

福島正伸先生による人を動かすリーダーシップ論 in 名古屋

□一生使える、オリジナルのリーダーシップマニュアルが完成!


□「社会貢献」と「売上」を目指す事の矛盾が解決!


□圧倒的な影響力を持つリーダーになれる!


□人にイライラしなくなり、自発的に動いてくれる社員が増える!

 


<日時>

※すべて19:00~21:00

第1回:2019年 9月11日(水)
第2回:2019年 9月25日(水)
第3回:2019年 10月23日(水)
第4回:2019年 11月20日(水) 
第5回:2019年 12月18日(水) 
第6回:2020年 1月8日(水)
第7回:補講 2020年1月22日(水)

 

<場所>

ウインクあいち(愛知県産業労働センター)
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38
(JR・地下鉄・名鉄・近鉄)名古屋駅より徒歩5分

 

 

福島先生の連続講座の特徴の一つは、同じ志をもった一生の仲間ができること。

仲間とともに、人生を変え、会社を変え、意識を変え、過去の延長線上にない未来を一緒に作りましょう!!

 

▼詳しい講座内容・お申し込みは詳細はこちら

https://www.leaders-nagoya.com/master/

 

 

▼受講された方の声を動画でご紹介しています!

 

福島正伸先生による

人を動かすリーダーシップ論 in 名古屋

(福島塾・名古屋)