私はサプリメントや健康器具の販売会社を経営しています。



しかし私はサプリメントや健康器具を販売しているのではないのです。

 

 

 

ん??

 

 

 

一体どういうことでしょう?






福島先生から教えてもらった

"見本"の大事さ

を感じたつい最近のエピソードを今日はご紹介させてください。

 

 

 

………



最近子供が夢を持たないと言われます。

 

 


でも、それはなぜなのでしょう?

 

 

 

それは大人が夢を持っていないからではないでしょうか。

 

 

 

 


では、大人が夢を持たないのはなぜでしょう?

 

 

 

大人が夢を持たないのは、

その上の高齢者が夢を持たないからではないかな

なんて、私は思います。



これから日本は超高齢社会。

 

 

 

日本が夢いっぱいのシニアが溢れる超高齢社会になれば
これからの日本は絶対明るい!

 

と私は確信しているんです。

 

 

 

 


なぜそう確信しているか。

 

 

 

それは、

いくつになっても夢を持っている人はめちゃくちゃ元気!

ということを、私はよく知っているからです。


 

 



そういう方は病気でも元気です。



ホントです。



元気だから回復も早い!

 



だって、

夢があるから。




あるお一人暮らしの83歳のおばあちゃんが

私のお店のイベントに参加されたことがありました。

 



そのイベントは、


"何歳だって夢を語ろうの会"
 

 

 

ステキでしょう!?

 

 

 

みんなで夢を語り合うんです。



ルールは、

 


・出来る出来ないは関係なし!

 


・人の夢は絶対批判せず応援する

 


・合言葉は"いいねー!"


です。

 



そのおばあちゃんは

「死ぬまでに一度豪華客船の旅に行ってみたい!」


と思いつきで言いました。

 



それを聞いていたもう一人の同い年のおばあちゃんが

「それいいね!私も行きたい!」

と言いました。

 

 


意気投合されたお二人は、
日にちを合わせて旅行会社に行き
1ヶ月間の豪華客船の旅を勢いで申し込んで来られたのです!

 


しかも超早割の申し込み、
実際に行くのは1年後。



超早割なので先にお金を支払われました。

 

 

 



周りの人からは


「80過ぎて1年後なんてどうなってるかわからないよ
調子悪くなって行けなかったらどうするの?」

などと散々言われたそうです。



でもその二人のおばあちゃんは


お金を払ったからには何が何でも行く!

 

と決めたので、

そこから毎日の生活が変わりました。

 



大好きな毎日のおやつも週3回に!!

 

 


休みがちだった介護予防体操にも毎日通われ、
飲み忘れるサプリメントもキッチリ飲まれ、
3日坊主だった散歩も続けられました。

 



しかも楽しそうに

「辛い時はパンフレットを見れば明るくなれる」

 

と言います。






そうやって毎日を過ごされ
先日晴れて

1ヶ月間の夢の豪華客船旅行に

本当にお二人で行かれたのです…!!!



帰って来られてお会いした時に

「どうでしたー?」

 

って聞いたら
 

 

 

開口一番


「人生観変わったわ!」

と言われました。

 



「何が良かったですか?
景色?料理?」

と聞いたら
こんなことを話してくれました。



行く前は
 

「やっぱやめとこうかなぁ」

 

と何度か思ったそうです。



「私らみたいなばあさんが行っても

みんなと溶け込めないんじゃないか
若い人ばかりで邪魔になるんじゃないか」

と。

 

 


でも人生最後の旅行だ!

と思って参加されたそうです。



そしたらびっくり‼️



なんと


参加者数十名のうち

半分以上が自分達より年上だったそうです!
 

(※お二人はこの時84歳になってます)




90歳95歳当たり前、
100歳オーバーの方まで!


しかもそんな年齢人達が
毎晩ディナーでは酒は飲む、肉は食べる!!

 


そして
踊る!


こんな人達がこんなにたくさんいるんだ!

と初めて知ったそうです。

 



しかも会う人会う人みんなから

「あなた達は若いからいいわねー」

など普段言われないような事言われて

1カ月間
こんな人達に囲まれて生活していると

人生最後の旅行だと思ってたけど
まだまだだと考え方が変わったそうです。



"私たちはまだ若い"

って。




おばあちゃんには、また一つ夢ができたそうです

 

 


2年に一回海外旅行に行く!

 


100歳でも元気に旅行に行く!

って。

 



そんな話を嬉しそうに語られるそのおばあちゃんは、
今回の旅行に行って帰ってきたら
見た目も雰囲気も10歳くらい若返ってました。







今の高齢者の会話は
不満や文句
ここが悪いここが痛い
もう歳だもうダメだ
などのマイナス会話が多いと言われます。

 

 

 

でも、

いくつになっても夢を持って生きる。

 


高齢者が大きな声で夢を語り、
病気でも負けない元気自慢をする




そんな若い人の"見本"となるような人がたくさん増えれば

未来は明るい!

 

と私は心から思うのです。

 

 

 

こんなおばあちゃんたちがいっぱいいるんだって知れたら、

私たちも夢を持たずにはいられないですよ。

image

だから、

私の仕事はサプリメントを売っているのではないのです。

 

 


そんな夢を持った元気な人をたくさん作る仕事をしているのです。

 

 

 

私はこの仕事が大好きです。

 

 

 

 



今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

教えずして10社を上場させ、大企業をV字回復させたカリスマコンサルタント

 

福島正伸先生による

人を動かすリーダーシップ論 in 名古屋

▼お申し込み・詳細はこちら

https://www.leaders-nagoya.com/leader/

 

 

日時:2019年5月22日(水)19:00~21:00

場所:名古屋プライムセントラルタワー13階

住所:名古屋市西区名駅2-27-8

JR「名古屋駅」 500m(徒歩約7分)
名古屋鉄道「名鉄名古屋駅」 660m(徒歩約9分)
近鉄「名古屋駅」 710m(徒歩約9分)
地下鉄東山線・桜通線「名古屋駅」1番出口 320m(徒歩約4分)

 

▼お申し込み・詳細はこちら

https://www.leaders-nagoya.com/leader/

 

 

▼受講された方の声を動画でご紹介しています!

 

 

福島正伸先生による

人を動かすリーダーシップ論 in 名古屋

(福島塾・名古屋)