呪いのダンジョンみたい | 東京都武蔵村山市で農業始めます。<福笑い農場のブログ>

東京都武蔵村山市で農業始めます。<福笑い農場のブログ>

2013年1月に新規就農しました。無農薬・無化学肥料の有機農業を実践しています。いる人も、来る人も、帰る人も笑っている農場を目指します。

 秋作の播種が、まだまだ残っています。福笑い農場では、この時期に、畑の片付け・準備も同時並行させます。
 片付けが面倒な野菜の筆頭は、インゲンでしょうか。

SN3L0926.jpg

 全体が茶色くなったインゲンのアーチをくぐり、「呪いのダンジョンみたい」と言ったのは、かつての同僚でした。私は、それを、面白い表現だと思い、よく覚えています。

 蔓性のものは、片付けに手間が掛かります。キュウリ・リッチーナは、もう少し収穫が出来そうです。